最近の記事

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

しつけレッスン6日目

2004.10.06(15:19)
今日もヤマトくんのレッスン!
でも、まずはムサシのチャイムへの反応をマテで抑える練習から~
とりあえず、ムサシだけで練習する為ヤマトを2階の寝室に押し込んで・・・っと。
フセでマテさせた状態でチャイムが鳴るのを待つ。
“ピンポ~ン“『ワンワンワンワンワン』やはりマテを勝手に解除して立ち上がり吠えるムサシ;^_^A
先生が定期的にチャイムを鳴らしている中、再度フセ・マテを指示!
フセしながらも吠えてるよ~(‘~`;)
何度か指示→解除を繰り返し、ようやくフセでマテができたのでマテをかけたまま玄関に出る。
先生にリビングに戻ってフセの状態でマテができていたら思いっきり誉める、もし解除していたときはもう一度フセをさせて誉めてやるようにと言われリビングに戻ると・・・
フセでマテは勝手に解除してました;^_^A
再度フセを指示して誉める。
でも、以前なら絶対戸を開けて出てきていたから、戸を開けずにリビングで待っているだけでもかなりの進歩かな~
次はヤマトを連れて公園でのレッスン!
まずは付いて歩く。
が・・・普段は平日の昼間は人がいない公園なのに今日はなぜか近所のおばあさんがブランコにのって井戸端会議?
ヤマトは、そのおばあさん達が気になるらしくそっちをチラチラ見たり地面の臭いをクンクンしたりでちっとも付いて歩かない(T_T)
よそ見をする隙を与えないようにと2m位の短い距離でランダムに右回り左回り・・・
この練習の問題点は・・・短い距離をクルクル回ると目が回るのね~(@o@)
ヤマトが集中できるまで続ける・・・ヤマトとの根比べね!
やっと、集中できるようになった頃にはこっちがヘロヘロ;^_^A
次はフセでマテの練習。
5m離れて戻る→10m離れて戻る→公園の隅の木まで行って戻る。
これはできるはず・・と思っていたが5m・10m地点に目安として置くボールとディスクを見た途端、行きたくってしょうがないもんで落ち着かないヤマト。
途中でマテを解除して動き出したらやり直し~
何度やり直したことか・・・
やっと、ギリギリセーフで合格・・・
マテができたことを誉めた途端にボールやディスクに行っていいと思ったらしくディスクの方に向かっていく~ヽ(―`)丿
そこで先生『我慢するいい練習になるので私がディスクで誘うのでフセでマテをさせて下さい』!
はい?なんとおっしゃいました?
そんなの100%ムリの自信ありなんですけど・・・
フセの状態でリードを踏んでフセが解除できないようにする。
先生がヤマトの前でディスクをちらつかせる。
当然ヤマトは起きあがろうと必死・・・だが起きあがれない。
しばらく、それを続けて(強制的だけど)動かなかったので誉める~
で、本日のレッスン終了!
ムサシのレッスンに比べるとヤマトのレッスンは体力がいります~
明日は腕も足も筋肉痛の予感;^_^A
次回までの宿題は、やはりリーダーウォーク~
私?イヤ・・ヤマトだよね(多分)(^^;
朝晩のお散歩時に公園でやる練習ではヤマトが集中できるまであきらめず歩き回り続けなきゃなのね;^_^A

1006.jpg

スポンサーサイト
しつけレッスン記録 | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]

<<様子見? | ホームへ | あんたが悪い・・・>>

コメント












管理者にだけ表示を許可する
| ホームへ |
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
