最近の記事

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

しつけレッスン5日目&開設記念日♪

2004.10.01(15:12)
1001.jpg

ムサシのレッスンもボチボチ順調でとりあえずは今まで教えてもらったことを地道に自主連を続けるってことで今日からはヤマトのレッスン!
ヤマトくん、術後激しい運動を避け、お散歩も控えめにしていたストレスのせいか抜糸後は前にも増してハイテンション・・・
お散歩の時なんて弾丸のように飛び出すのね;^_^A
突然、スコンっと飛び出すので腕抜けそうだっちゅうのヾ(- -;)
ムサシと違い首輪が食い込もうとお構いなしにガンガン前にでるヤマト・・・
引っぱり癖が直ってサクサクお散歩ができるようになるといいけど・・・
まずはムサシの時と同じく前の公園で先生がヤマトのリードを持って前にでたら反対に進む、前にでたら反対に進むを繰り返す。
『そりゃないだろ~』ってくらいメチャクチャに歩いてついて歩くことを憶えさせるらしい。
『あれ?あれ?』ととまどいはあるもののムサシのように激しい抵抗はない。
しばらくしてそれなりについて歩けるようになったところで私がリードを持って歩く。
ピッタリついてサクサク歩くってまでは行かないけどお散歩時の事を考えればそこそこいい感じでついて歩いてる~
なにより、常にこっちを見てアイコンタクトをとりながら歩いているところがなかなかよろしい!
ついて歩かせて右回り・左回り~
やはり問題のリーダーウォーク・・・
先生の『はい、右回り』『左回り』の指示でスムーズに回れない私・・・;^_^A
右と左が分からなくなって逆回ったりして・・・千鳥足?
ヤマトがとまどうのでちゃんと歩けとのこと・・・ハイ、ゴモットモデ;^_^A
その後、お座り・伏せ・マテの練習。
ムサシはソッポ向いてできるはずのお座りをしなかったけどヤマトはすんなりお座り。
しかし、「フセ」せができないのね~
無防備で、服従をしめす姿勢の「フセ」をなかなかやらないって事は服従心に少々問題あり。
上下関係をハッキリさせるためにも「フセ」は必須!
ご褒美のおやつを鼻先から下にさげて同時にリードを下方へ・・・
その状態で「フセ」の姿勢をとるまで根気よく待つ。
2~3分待ってやらない時はお座りからやり直し。
何度か繰り返すうちに何とか「フセ」の姿勢ができた!すかさずご褒美~
まだまだすんなりできない「フセ」を完璧にすることがヤマトの次回までの宿題デス。
ムサシの宿題は「フセ」の状態でチャイムがなっても「マテ」ができるように!
最初は勝手に、「フセでマテ」のコマンドを解除できないようにリードを踏んで動けないようにしておいて動かなかった事を誉めて「動かなければ誉められる」を憶えさせるところからね!
いずれはムサシもヤマトもピンポンがなる→「フセ」静かに待てる!になるといいなぁ~
今は、モニターフォンの相手が何言ってるのかちっとも聞こえやしないからね~;^_^A

そして、今日は【ムサシの部屋】開設2周年~:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:
2周年記念の今日、サイトのリニュも行いました!
ヤマトがきてから付け足し付け足しでゴチャゴチャしていたのを整理してみました~
ちょっとは見やすくなったかな(#^.^#)

亀更新の拙いサイトながら無事2年迎えられたのも遊びに来てくれる皆様のおかげと感謝しております~
これからも、ムサシ・ヤマトを見守ってやって下さると嬉しいです(〃^ー^〃)

(2周年のお祝いにみっこさん(画像左)とbonさん(画像右)がムサシ・ヤマトの写真を素敵なカードにしてくれました。)
スポンサーサイト
しつけレッスン記録 | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]

<<わらわら~ | ホームへ | 今日も・・・>>

コメント












管理者にだけ表示を許可する
| ホームへ |
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
