最近の記事


--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

しつけレッスン3日目

2004.09.18(14:55)
今日のレッスンは朝8時から!
前の公園はゲートボーラーが占領しているので散歩をしながら近所の神社まで行く。
まずは先生がリードを持って・・・
私との散歩ではサクサク歩くが先生が持つと、イヤな記憶がよみがえるのか抵抗する姿が見え、しきりに私に視線を向ける。
途中で私がリードを替わって持つといつも通りちゃんとサクサク歩く。
(先生には反抗心があるみたいだね;^_^A)
神社では、ついて歩く右回り・ついて歩く左回りをランダムに途中で、待て→お座り→伏せ→お座りと前回の復習。
次にお座りでマテをさせたままムサシの周りを回り、飼い主が視界から消えてもマテをさせる練習。
次にロングリードに替えてリードを持たずに歩いたり走ったり、右回り左回りに付いてこさせる。
なんとかできているようなできていないような;^_^A
今日の課題はお座りでマテをさせているのに勝手に立った時は即座にお座りさせ指示を勝手に解除させないように。
指示したことは必ずさせ指示をあいまいなものにしないこと。
だいぶ良くなったんだけどお座りでマテなのにいつの間にか立ってたりするのね;^_^A
これからはお散歩の途中などにもお座り→マテを取り入れる。
散歩の途中で吠えるワンちゃんがいるところがあればそこでお座り→マテをさせる。
これは信頼関係を強くする効果があるらしい。(その家のワンちゃんには気の毒な気がするけど)
夕方のお散歩で朝のレッスンの復習~
ついて歩く・ついて走るはかなりいい感じについてこれるようになってきた。
でも、お座り→伏せ→お座りはソッポ向いて聞かないことが多いな~;^_^A
マテをさせて周りを回るは完璧かも!
公園で練習中(ムサシの苦手な)子供が公園に入ってきた。
前のムサシなら視界に入るやいなや吠えていたがまったく気にする様子もない。
これだけでもかなりの進歩だわ~(*^o^*)

術後2日目のヤマトの様子はと言うと・・・
すでにハイパーヤマトザウルス復活!
エリザベスカラーも上手に操れるようになりガシガシぶつけながらも動き回っている。
エリザベスカラーと言う凶器をつけて突進されるのでとっても危険;^_^A
ムサシも時々被害に遭ってる様子・・・
気を付けなくっちゃいけないわぁ~0918.jpg

しつけレッスン記録 | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]

<<おしゃぶり? | ホームへ | ヤマト去勢手術の日・・・>>

コメント












管理者にだけ表示を許可する
| ホームへ |
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
