最近の記事


--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

フリフリ♪

2004.10.31(15:38)
1031.jpg

今日は、集団しつけレッスンの予定だったが前日の大雨の影響で中止!
なので、久しぶりにダックスでモーニングをして庄内緑地公園へ遊びに行った♪
芝生も地面もグチョグチョ~
でも、そのお陰で日曜日だというのに駐車場はガラガラ~
人もワンコも少なくて思いっきり遊べた( ̄ ̄)V !
ムサシパパとヤマトはフリスビーの練習~
私とムサシはボール遊びや走ったり~
ムサシもフリスビーがやりたくてワンワン吠えるが一緒にやっても走る速さが歴然と違うからムサシは取れないもんね・・・;^_^A
ヤマトを抑えてムサシにやらせるとヤマトは『ぼくも、やるんだ~』とばかりにワンワンうるさいったらありゃしないヽ(ー`)丿
ムサシもヤマトもフリスビー大好きだね~(#^.^#)
(ムーちゃんはあまり取れないけど;^_^A)
思いっきり遊んだせいか夜は死んだように眠るムサシ・ヤマト。
特にヤマトは晩ご飯も食べれないほど疲れたみたい・・・;^_^A

ムサシパパ&ヤマトのフリも多少上達したかな~(*^o^*)

タキシード♪

2004.10.29(15:36)
先日【Eternal Garden Y 】のWキリ番をGETした!
そのカウプレのタキシードが本日到着~\(^o^)/
このタキシード、ムサシの1歳のお誕生日に私が買ったのとは違い中のブラウスと外のジャケットが別々でゴージャスなお仕立て品!
シルバーで上等な生地、襟元にレースがあしらわれとってもおしゃれ~(#^.^#)
着せるのがもったいない感じ~
まさママさん、立派なタキシードありがとうございました~大事に着させていただきます(∩_∩)ゞ
(着用写真は後日のにっきでUPします~(〃^ー^〃))
1029.jpg

その他 | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]

昼間っから食い倒れ~

2004.10.28(15:35)
1028.jpg

今日は、らむママ&苺母と前から約束していたセレブなランチの日~♪
らむママと苺母は2ヶ月500円玉貯金をしてセレブなランチのお金を貯めたらしい。
貧乏な私は5円玉貯金を1年間頑張ってやっと貯まった~
らむママと苺母はジャラジャラ500円玉を握りしめ私はジャラジャラと5円玉を袋に入れて持ち、いざ目的の和食屋さんへ~(*>ε<*)ぷっ
上品に1品ずつ女将の料理説明付きで運ばれてくるお料理。
どれも美味い!!!!
予約の時、お酒は飲みませんのでとことわっておいたのに『やっぱ、ビールよね~』とビールまで飲んじゃいました;^_^A
よく食べ、よく喋るの楽しいランチでした♪
その後は我が家でコーヒータイム&おしゃべりタイム!
夕方まで喋り倒して本日も有意義な1日が過ごせたわ~(#^.^#)
ムサシ・ヤマトはちょびっとだけお留守番だったけどらむママと苺母に遊んでもらって満足ね(⌒^⌒)b
今日はらむちゃんも苺ちゃんも林檎ちゃんもいないけど今度はみんな一緒に遊べるといいね♪
(画像:らむママ日記からパクった・・イヤ、いただきました~)
その他 | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]

しつけレッスン9日目

2004.10.27(15:34)
『ピンポ~』と同時に『フセ』で『マテ』をかける。
フセながらもワンワン言っているが前に比べると早く『フセ』のコマンドが聞けるようになった。
玄関に出てリビングに戻ると『フセ』は解除していたが静かに待てていたのでヨシとしましょう。
今日はお散歩時の状態を見るためにムサシ・ヤマト一緒にお散歩コースへ!
通常時はだいぶ落ち着いてサクサクツイテ歩けるようになったヤマトだがハイテンションの時は前へ前へと行っちゃうのね・・・
しか~し!
今日は、ちゃんとサクサクおりこうさんにツイテ歩くのね~
それでも先生が後ろから見ているとちょこちょこ気がそれている様子が見られるらしい。
ヤマトはちょこちょこ私の方を見ているのに私が気がつかずにいる・・
そうすると、よそ見したりして他のものが気になりそっちに行こうとしたり・・
テンションの高いヤマトは退屈が禁物なのね~
退屈させないためには常に飼い主に注目するようにさせること!
アイコンタクトをとった時を見逃さず声をかけてやる。
(常にヤマトの状態を気にしながら歩けってことね;^_^A)
単調に歩くだけでなく走ったり、超スローで歩いたりとメリハリをつける。
毎回のお散歩で実行です。
そして、コミュニケーションも兼ねてホールドスチールとお腹を上にさせてのタッチングを日課に!
次回は集団レッスンに参加予定・・・
かなりの難航が予想されるな~;^_^A
たのむよぉ~ムサシ・ヤマト~落ち着いて日々の練習の成果を出しておくれ~

(たかちゃん、2匹一緒のヘソ天タッチング???)1027.jpg

しつけレッスン記録 | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]

最中♪

2004.10.25(15:34)
来月の式の打ち合わせの為、今日お休みのにいちゃんが帰ってきた。
おみやげにおいしいと有名らしい『最中』を持って・・・
にいちゃんがおみやげを持って帰るのは珍しいので写真まで撮ってしまった。
珍しいとは言えタイトルまで『最中♪』にしてしまう私もどうかと思うけど(*>ε<*)ぷっ
もちろん、ムサシ・ヤマトにおすそ分けはありません~ヽ(ー`)丿
日常 | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]

犬山ドッグマラソン♪

2004.10.24(15:33)
1024.jpg

去年に続き今年も行ってきました~♪
去年はちょこっと見に行っただけだけど今年は1日どっしりと腰を据えて観戦しました~
(こたももさんちのタープに宿借りして(^Q^))  
と言うか、ほとんど1日お友達とおしゃべりに終始・・・;^_^A
お友達にもたくさん会えました!
ヤマトは毎度の事ながららむちゃんとバトル!バトル!
相変わらずゴロンゴロン楽しそう♪
前から会いたいね~と言っていた銀之助くんにも偶然会うことができバトルバトルで遊べたわ(#^.^#)
その他たくさんのワンちゃんとたくさんバトって遊べてよかったね~(*^o^*)
ムサシはと言うと・・・やはり未去勢の男の子とはよろしくない・・・;^_^A
それ以外のお友達とご挨拶程度してあとはムサシパパの横でご隠居状態でまったり~
会場にはアジの施設もあってヤマト、初チャレンジ!
そこそこできるがムサシと一緒でトンネルに入れないのね~(小心者)

閉会式後にクッキーパパさんにスローイングのご伝授をしていただいてムサシパパはヤマトとフリスビー!!!
ディスクを見ただけで大興奮のヤマトはガンガンディスクを追いかける!!!
スタートも戻りもドロップもバッチリなのね~\(^o^)/
ムサシパパのスローさえよければいい感じだと思うんだけど・・・
ムサシパパ~健気にディスクを追いかけるヤマトのためにも投げ練頑張ってね~;^_^A

最初から最後まで付き合ってくれたらむママ・らむちゃん・らむねえちゃん、ありがとね~
また、遊んでね♪
(レポは後日作成予定・・・いつになるかは未定;^_^A)
お出かけ | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]

台風一過~♪

2004.10.21(15:32)
昨日は超大型台風が上陸で大荒れのお天気・・・
夕方は近くの○条川が警戒水位を越えたようで『避難準備』の町内放送間があり気が気ではなかったが幸い大した影響もなく過ぎてくれてよかった。
で、今日は台風一過でいい天気~
たまった洗濯物をガンガン洗いたいところだが先週末、洗濯機が壊れて洗濯ができないの~(T_T)
今日配達の予定だったのに台風の影響で明日になってしまった・・・
雨でお散歩に行ってないのでムサシ・ヤマトの洋服とバスタオル分洗濯物が少ないのが救いだが洗濯機なしの生活はかなり大変・・・
明日の配達を首を長~くしてまってます('~`;)
で、今日エリリさんとこの【I am Qoo】の2周年記念キリ番【26001】をムサシパパが踏んだ。
ぢつは・・エリリさんとこのキリ番、私2回・ねえちゃん1回、そしてムサシパパ・・・
エリリさん及びエリリさんのお友達の皆様遠慮のない家族ですんまそ~ん;^_^A

このところだいぶ涼しくなってきた・・・てか寒くなってきた。
ムサシ・ヤマトも寒いのか引っ付いて寝ることが多くなってきたな~
でも、こんな引っ付き方で寝なくてもいいような気がするけど;^_^A

1021.jpg

日常 | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]

しつけレッスン8日目

2004.10.19(15:31)
今日は雨・・・
少々の雨ならやりますと言っていたがさすがにこれだけしっかり降ってるとないだろうな~
と思っていたが『本日中止』の電話がかかってこない!?(・_・;?
そして、電話がないまま時間になると『ピンポ~ン』
マジ???今日やるの?
私:『今日、やるんですか??』
先生:『はい』
私(心の声):『ウッソ~』
先生:『今日は家の中で』
ビックリしたな~ザーザー降りの雨の中でやるかと思っちゃったよ;^_^A
家の中と言うことでムサシ・ヤマト一緒に~
両方フセでマテをさせて私が廊下に出たり先生がチャイムをならしたり、石か何かが入った容器をジャラジャラ大きな音をさせて周りをあるいたり、ムサシだけをフセでマテさせてそのまわりをヤマトを連れて歩いたり、その逆だったり。
色んな状況を作ってマテの集中訓練!
今日やったように家の中でもマテの練習をチョコチョコやってマテの時間を段々長くできるようにとのこと。
コツコツ合間を見ては練習することにしましょう(〃^ー^〃)1019.jpg

しつけレッスン記録 | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]

旅行翌日♪

2004.10.18(15:31)
さすがに旅行の疲れを多少残しているようでお散歩の歩きもちょっとゆっくり目・・・
お散歩の途中の公園でいつもは走り回るけど今日はノラないようで・・・;^_^A
思い返すと去年の兄弟オフ会は2日間ドッグランで目一杯暴れまくり旅行から帰った翌日ムサシは立つことも起きあがることもできなくなり慌てて病院に駆け込むと極度の疲労との診断・・・
注射3本と元気になる点滴を打ってもらい午後にやっと起きれる様になったのね。
今回はドッグランは1日だけとはいえ数時間の車の移動だけでも疲れるからお散歩時のテンションが低いのももっともだね~;^_^A
日常 | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]

第2回兄弟オフ会 in 長野~2日目

2004.10.17(15:30)
1017.jpg

朝食~
チャッピーくんはお部屋でお留守番、ムサシ・ヤマトは一緒に食堂に連れていったが入って早々ムサシはボストンテリアの男の子がお気に召さなかったようでワンワンうるさいのでムサシはお部屋へ撤収~
ムサシを部屋に連れていくとヤマトが置いて行かれたと思うのかワンワンうるさいのでヤマトも部屋へ撤収~
んんん~困ったもんだ(=_=)
朝食をすませチェックアウト!
外で集合写真を・・・と思うがチャッピーくんは落ち着いたのにムサシが相変わらずチャッピーくんにガウガウ言うのね;^_^A
なんとかびみょ~な集合写真を撮ってペンションを後に・・
今日は、ながのこぎこぎクラブの芋煮会に参加させてもらった~
会場に到着するとたくさんのコギっちがワンワン賑やか~♪
大鍋で煮た美味しい芋煮をいただきました~おかわりまでしたわ・・・ウホッ(#^.^#)
ムサシとヤマトもワンコ用芋煮をいただきました~
お肉や色んなお芋が入ってこっちも美味しそう♪
初めて食べる芋煮はフーフーして冷ます間も待ちきれないくらい美味しかったらしい♪
ムサシとチャッピーくんは・・・視界に入っただけでウゥゥ~ワンワンだったけどだいぶ落ち着き微妙な距離さえ保てばなんとか大丈夫だった。
来年の兄弟オフ会の時はしつけの成果で抑えることができるといいんだけど~;^_^A
うちに帰ってからムサシ・ヤマトはもちろんシャンプー♪
お風呂が沸くまでの間久しぶりに一緒に近所をお散歩!
レッスンの成果か、前とは段違いにお散歩がラクチン♪
でもって、一緒に行くお散歩は楽しいね~(〃^―^〃)
お出かけ | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]

第2回兄弟オフ会 in 長野~1日目

2004.10.16(15:29)
1016.jpg

朝6時過ぎに出発!
お天気はいいだろうと見込んでいたが曇り・・・
諏訪南ICを下りると霧もかかっている・・・しかも超寒い{{ (>_<) }} 
今だ朝晩のお散歩時は半袖で大丈夫なくらいなので長野がこれほど寒いと思ってなくパーカーしか着てない・・・(- -;)
空の向こうの方は青空があるので日が射して暖かくなるのを祈りつつ待ち合わせの八ヶ岳自然文化園へと向かう!
八ヶ岳自然文化園へ到着すると先に到着していたハナちゃんファミリーと5ヶ月ぶりの再開~
5ヶ月ぶりに会うハナちゃんはちっちゃくなってたわ~(#^.^#)
イヤ、ハナちゃんがちっちゃくなるはずはなくヤマトがデカくなっただけだった;^_^A
早速、園内にあるドッグラン『わんこのお庭』に入場!
広いドッグランの中にはさらに仕切ってあるスペース(結構広い)があり、その中でハナちゃん・ムサシ・ヤマトをボールやディスクで遊ばせる!
ボールやディスクやガウガウバトルでみんなとっても楽しそう♪
途中、ドッグランからそのまま入れるレストラン『リーベ』のテラス席でランチをしたりしながらたっぷり遊ばせ本日の宿泊先『のはらペンション』へ!
ここはお部屋もゆとりのスペースでうん○袋や濡れたオル・バスタオル・トイレシーツ・食器・その他色々ワンコ用の設備が充実したワン連れに嬉しい宿なの~(⌒^⌒)b
仕事を終えてから合流するチャッピーくんファミリーが到着するまでしばしお部屋でのんびり~
チャッピーくんファミリー到着で1年ぶりの兄弟再開・・・
ムサシもチャッピーくんも未去勢のオス同士・・・
大丈夫だろうかと心配していたけどやはりダメだった~;^_^A
夕食は時間の都合で外でのBBQ~(ビニールハウスのように囲いはしてあるが寒かったぁ;^_^A)
お互い視界にはいるとガウガウワンワンになるムサシとチャッピーくんは順番で互い違いに車内に待機させ3家族でBBQを楽しんだ後はチャッピーくんファミリーのお部屋でビールで乾杯♪
久しぶりに色々おしゃべりできて楽しかったわ~(〃^―^〃)

なかなか難しいムサシとチャッピーくんの関係、明日はいかに・・・
お出かけ | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]

ノーリード?

2004.10.14(15:28)
朝のヤマトのお散歩の時、いつも行く線路向こうの公園に着くと初めて見るノーリードの柴系のワンコがこちらに向かってきた。
その後ろを飼い主らしきおじさんが付いてきている…
『ん?大丈夫か?』と思いながら後ろから来るおじさんが慌てる様子もないので大人しいワンコだからノーリードで遊ばせてるんだろうと思ったら…
そのワンコ、ヤマトに近づくと突然唸り飛びかかってきた!
とっさにリードを引っ張り、ヤマトを抱えた。と同時におじさんも慌てて駆け寄りそのワンコを押さえたので大事には至らなかったが、そのおじさん『その子男の子?うち男の子ダメなんだわ~』と…
は~ぁ?なんでそんな子、野放しにしてるかな~(-_-メ)
今回は雄同士の争いを知らないヤマトだったから大丈夫だったようなもののこれがムサシだったら速攻ケンカになってるし…
おじさん、『首輪が抜けて脱走しちゃって』なんていい訳もしてたけどそれならそれでサッサと捕まえろ、っつぅの(*`ε´*)ノ彡
1014.jpg

お散歩 | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]

お~ん(T_T)

2004.10.13(15:24)
1013.jpg

朝、いつものように洗濯物を干した後2階でしばらく遊んだ。
いつもなら一緒に下に降りるムサシが降りてこない…
私が仕事に出る時も降りてこないのでリビングにヤマトだけを残して出かけた。
ヤマトはリビングの戸を開けることができない、ムサシも(なぜか)リビング側からは開けれるが
廊下側からは開けれない。
なのでムサシ・ヤマトは家の中で隔離状態…
見張りもいないので思う存分なのか、ムサシがいなくて寂しかったからなのか分からないが
一生懸命お仕事したらしい(-_-メ)
壁紙の剥がれ及びボードまでホジホジ1箇所追加…
畳の穴掘り1箇所追加…
そして、カウンターの上に置いてあった甘栗完食!(ソファーにあがって取ったらしい)
ご丁寧に甘栗はちゃんと、皮は残して中身だけ食べるのね~(感心してる場合じゃないけど)
しかし、まぁ~思う存分やってくれたこと・・・
現行犯じゃないから怒るわけにいかないし・・・
明日からはちゃんとムサシに見張っててもらわなくっちゃ!
損害記録 | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]

しつけレッスン7日目

2004.10.12(15:23)
ピンポンダッシュ(?)制御の練習を始めた前々回から先生は自宅前に到着すると『フセでマテをさせていて下さい』と電話を入れてくれていたが今日は事前の電話ナシに『ピンポ~ン』!!!
同時に玄関へダッシュするムサシとヤマト・・・
ひゃぁぁぁ~てっきり電話が入ると思って油断してた(★o★)
必死にリビングへ呼び戻し(なかなか来ない)なんとかフセでマテをかけて玄関に出る・・・
メッチャ時間がかかったし~ヽ(ー`)丿
普通に訪ねてきた人は帰っちゃうね;^_^A
とりあえずリビングから出てくることはなかったがやっぱりフセのコマンドは解除してた(=_=)
んんん~フセしたまま待つへの道のりはまだ遠い・・
本日のヤマトのレッスン!
いつものようにリーダーウォーク。
今日はいい感じで歩いてる~(ブランコにおばあさんいないしね)
リーダーウォークからツケの練習。
まっすぐ歩いている途中で私が2~3歩下がり『ツケ』のコマンドをかけながらリードを引いて後ろを回って左につかせる。
後ろを回っているときにリードを左手から右手に持ち替えて回り終わる頃に1~2歩前に出る。
なんだかとっても忙しい;^_^A
手の動きも頭もゴチャゴチャ~
何度か、繰り返すうちになんとなくコツがつかめたかも・・・後は練習あるのみ(#^.^#)
次は難関『マテ』の練習。
ムサシは1回でクリアしたのにヤマトはやはり、見えない位置まで行くと立っちゃうのね~
はい・・・今日も何往復もさせていただきました;^_^A
でも、前回よりは少し待てるようになったかな~
次回までにマテを完璧にできるようにとのこと・・・
1週間・・・できるか!?(・_・;?

一昨日らむママにもらった歯垢除去効果があると話題のフード『t/d』を昨日ムサシ・ヤマトにあげてみた~♪
おやつでも選り好みして食べないことのあるムサシの反応が心配だったけど・・かなり美味しいらしい~
速攻で2粒完食!!!(写真でも分かるように1粒がかなりデカイ)
らむママ~おやつやおもちゃまでいただいてありがとね!
昨日は笠田の後に美容院に行ったのでヤマトはリボンちゃんです(#^.^#)
(ムサシは速攻ヤマトに取られた)

1012.jpg

しつけレッスン記録 | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]

お勉強会?

2004.10.10(15:21)
1010.jpg

「笠田に集合~!」「笠田って何処ぉ~~~??」(タイトルと出だし、らむママ日記のパクリです;^_^A)
笠田広場で集まろう!!!ってことで笠田広場の場所が分からないムサシ家は同居人さんに先導してもらうべく○ーナンで待ち合わせ~
しか~し!駐車場をグルグル回っても同居人さんがいない???
も・・・もしかして・・・『バイパスの○ーナンだよね?』『○伊勢の○ーナンだよ』・・・
違うところで待ち合わせてるし~ヽ(ー`)丿
改めて別の場所で待ち合わせ何とか合流~笠田広場に無事到着;^_^A
約束の時間に遅れてすんまそん(^Q^)ゞ
本日のメンバーはムサシ・ヤマト・らむちゃん・小太郎くん・ももちゃん!
ラブちゃんは体調不良のため急遽欠席で同居人さんのみで参加~
うぅぅ・・久しぶりにラブちゃんと会えると思っていたのに残念なり(T_T)
らむちゃんとヤマトはパワー全開でゴロンゴロン転げ回って楽しそうに遊んでる~♪
それを興味津々に見ているももちゃん。
ヤマトとらむちゃんの側にいるものの『入ってみようかな~いや、やめとこ~』みたいな~(#^.^#)
本日のメンバーの中では年長組のムサシと小太郎くんは新鮮な空気を吸ってまったり~
ムサシ的には『今日はヤマトの相手をしなくていいからやれやれ』ってことろかな~
今日は、運動会のため参加できないと言っていたエリリさんも運動会が中止になったと遅れてクーちゃんとファミリー全員で来てくれた。
久しぶりにクーちゃんと会うこともできてよかった~(#^.^#)
前日の雨で芝生がグチャグチャな為、思いっきり走り回ることはできなかったのが残念だったけど青空の下いい時間が過ごせたね♪
飼い主はというと・・・今日のメンバー全員、しつけに関しては真剣に取り組んでいる為しつけに関しての情報交換!
同居人さんにムサシとヤマトのリードを持ってもらいリーダーウォークのお手本も見せてもらたった。
さすが、キャリアのある同居人さん!!!
誘導が上手でムサシもヤマトもアイコンタクトをとりながらキレイに歩いてる~
私のリーダーウォークとは大違い;^_^A
今日の集まりは、ほんとにいいお勉強になったわ~
これに味をしめてまた同居人さんにしつけの先生として『第2回・同居人さんしつけ教室』の開催を目論んでます~(= ̄ ̄=)
こんな為になる集まりどんどんやりたいもんね~♪
皆さんよろしくです~(#^.^#)

(日記のタイトル画像:小太郎くんももちゃんのパパに撮ってもらった写真に変更しました)
お出かけ | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]

勢揃い!

2004.10.09(15:21)
1009.jpg

チビーズ達の巣立ちも午後から始まるとのことでムサシ・ヤマトを連れて親子兄弟の初対面に行ってきた!
チビーズのスペースにムサシ・ヤマトを入れると、チビーズ達が群がる~
ムサシの反応は・・・
逃げてるよ~;^_^A
何とか避難しようとローボードに上ろうとするほど・・・(写真左下)
上れないのが分かると隅っこで固まって置物になってた~ヽ(ー`)丿
子犬のお相手はヤマトで懲りてるからね~
ヤマトが9匹いるようなもんだもんそりゃ、引くわね;^_^A
さすがのヤマトのチビーズパワーに圧倒され逃げ腰~
それでもムサシよりはお兄ちゃんとしてチビーズ達のお相手をしてあげることができたかな(#^.^#)
チビーズ達が巣立つ前に対面する事ができて良かった~
いつの日にか成長したチビーズ達とまた、勢揃いできるといいな(〃^ー^〃)

巣立っていってみんなが新しい家族の元で幸せになれますように!
その他 | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]

様子見?

2004.10.08(15:20)
脇目もふらずにサクサクと歩いていたムサシのお散歩にちょっと変化がでてきたかも・・・
以前のように匂い嗅ぎに勝手に行きはしないが突然『スコン』と止まる。
うん○かな?と思うとその場でチッコ・・・
チッコもせずにただ止まっただけってこともあったりして。
『行くよ!』っとちょっと引っ張ると素直について来るんだけど1回のお散歩で2~3回は必ず止まるのね・・・
止まったら止まってもらえるかも・・・と試されてるのか???
ちょっと気を引き締めなくっちゃね!

ムサシパパの楽しみにしていたF1日本グランプリ、本日雨の中フリー走行を見に行ってきました~
あまりの寒さに昼には帰ってきた。
明日の予選は台風の影響で中止・・・
日曜日は大丈夫だといいけど~

1008.jpg

お散歩 | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]

しつけレッスン6日目

2004.10.06(15:19)
今日もヤマトくんのレッスン!
でも、まずはムサシのチャイムへの反応をマテで抑える練習から~
とりあえず、ムサシだけで練習する為ヤマトを2階の寝室に押し込んで・・・っと。
フセでマテさせた状態でチャイムが鳴るのを待つ。
“ピンポ~ン“『ワンワンワンワンワン』やはりマテを勝手に解除して立ち上がり吠えるムサシ;^_^A
先生が定期的にチャイムを鳴らしている中、再度フセ・マテを指示!
フセしながらも吠えてるよ~(‘~`;)
何度か指示→解除を繰り返し、ようやくフセでマテができたのでマテをかけたまま玄関に出る。
先生にリビングに戻ってフセの状態でマテができていたら思いっきり誉める、もし解除していたときはもう一度フセをさせて誉めてやるようにと言われリビングに戻ると・・・
フセでマテは勝手に解除してました;^_^A
再度フセを指示して誉める。
でも、以前なら絶対戸を開けて出てきていたから、戸を開けずにリビングで待っているだけでもかなりの進歩かな~
次はヤマトを連れて公園でのレッスン!
まずは付いて歩く。
が・・・普段は平日の昼間は人がいない公園なのに今日はなぜか近所のおばあさんがブランコにのって井戸端会議?
ヤマトは、そのおばあさん達が気になるらしくそっちをチラチラ見たり地面の臭いをクンクンしたりでちっとも付いて歩かない(T_T)
よそ見をする隙を与えないようにと2m位の短い距離でランダムに右回り左回り・・・
この練習の問題点は・・・短い距離をクルクル回ると目が回るのね~(@o@)
ヤマトが集中できるまで続ける・・・ヤマトとの根比べね!
やっと、集中できるようになった頃にはこっちがヘロヘロ;^_^A
次はフセでマテの練習。
5m離れて戻る→10m離れて戻る→公園の隅の木まで行って戻る。
これはできるはず・・と思っていたが5m・10m地点に目安として置くボールとディスクを見た途端、行きたくってしょうがないもんで落ち着かないヤマト。
途中でマテを解除して動き出したらやり直し~
何度やり直したことか・・・
やっと、ギリギリセーフで合格・・・
マテができたことを誉めた途端にボールやディスクに行っていいと思ったらしくディスクの方に向かっていく~ヽ(―`)丿
そこで先生『我慢するいい練習になるので私がディスクで誘うのでフセでマテをさせて下さい』!
はい?なんとおっしゃいました?
そんなの100%ムリの自信ありなんですけど・・・
フセの状態でリードを踏んでフセが解除できないようにする。
先生がヤマトの前でディスクをちらつかせる。
当然ヤマトは起きあがろうと必死・・・だが起きあがれない。
しばらく、それを続けて(強制的だけど)動かなかったので誉める~
で、本日のレッスン終了!
ムサシのレッスンに比べるとヤマトのレッスンは体力がいります~
明日は腕も足も筋肉痛の予感;^_^A
次回までの宿題は、やはりリーダーウォーク~
私?イヤ・・ヤマトだよね(多分)(^^;
朝晩のお散歩時に公園でやる練習ではヤマトが集中できるまであきらめず歩き回り続けなきゃなのね;^_^A

1006.jpg

しつけレッスン記録 | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]

あんたが悪い・・・

2004.10.04(15:15)
ヤマトは持ってこい遊びをしているとき無意味にムサシにガウガウする。
ムサシは滅多に相手にしないんだけどあまりにひどいと『ガウッ』っと一喝!
怒られた瞬間引くものの何度も同じ事を繰り返すのね・・・
数日前ヤマトの左目の下に傷らしきものを見つけた。
多分『ガウッ』の時にムサシの歯があたったんだろう。
ムサシが、まともに相手をしないからケンカにならないもののちっとも懲りないヤマト・・・
これくらいの傷はしょうがないね~あんたが悪いんだもん。

1004.jpg

日常 | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]

わらわら~

2004.10.03(15:14)
1003.jpg

今日はムサシ・ヤマトを連れて遠出のお出かけの予定だったのに雨・雨・雨・・・
な~んか、最近お天気悪すぎ(=_=)
結局、今日はムサシ・ヤマトはひきこもりの1日だったね・・
来週はお天気いいといいんだけどね~
お出かけができないので午前中にムサシパパと近所のスーパーへ買い出しへ!
ムサシ・ヤマトはちゃんとおりこうさんにお留守番?
なんだか、異様にヤマトが水をガバガバ飲む・・・なんでだ~?
アエコンの除湿で部屋が乾燥してるせいかな~なんて言ってたらテーブルの下で何やらガサガサ音がする・・・
遠慮がちにムサシが舐めていたものは・・・・お煎餅(お塩たっぷりサラダ味)の袋~( -"-)
届かないはずなのに一体どうやって取ったんだか・・・
中身はあまり入ってなかったけどお煎餅なんて食べたらそりゃ喉も渇くだろうよヾ(- -;)
ムサシは水を飲まないので多分ヤマトが全部食べちゃったね・・・
その様子をムサシはどんな心境で見ていたんだろう~
現行犯でないため怒ることもできず・・・
その替わりごはんの量はしっかり、減らさせていただきました!

今日は久しぶりにロンちゃん&チビーズのご機嫌伺いに行ってきました♪
色々とバタバタしてて行けなくて3週間ぶり~
3週間も経つとビックリするくらいの成長ぶり!
お耳はまだ立ってないけどメッチャ、デカくなってるよ~(#^.^#)
ヤンチャぶりもかなりなもの!
9兄妹で育つとみんなたくましくなるもんだわ~
みんなトイレシートでちゃんとチッコとうん○ができるようになってるのにビックリ!
賢いね~(*^o^*)
兄妹で一緒に暮らせるのもあとわずか・・・
今のうちにしっかり、兄妹で遊び、ママに甘えとくんだよ~(〃^ー^〃)
その他 | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]

しつけレッスン5日目&開設記念日♪

2004.10.01(15:12)
1001.jpg

ムサシのレッスンもボチボチ順調でとりあえずは今まで教えてもらったことを地道に自主連を続けるってことで今日からはヤマトのレッスン!
ヤマトくん、術後激しい運動を避け、お散歩も控えめにしていたストレスのせいか抜糸後は前にも増してハイテンション・・・
お散歩の時なんて弾丸のように飛び出すのね;^_^A
突然、スコンっと飛び出すので腕抜けそうだっちゅうのヾ(- -;)
ムサシと違い首輪が食い込もうとお構いなしにガンガン前にでるヤマト・・・
引っぱり癖が直ってサクサクお散歩ができるようになるといいけど・・・
まずはムサシの時と同じく前の公園で先生がヤマトのリードを持って前にでたら反対に進む、前にでたら反対に進むを繰り返す。
『そりゃないだろ~』ってくらいメチャクチャに歩いてついて歩くことを憶えさせるらしい。
『あれ?あれ?』ととまどいはあるもののムサシのように激しい抵抗はない。
しばらくしてそれなりについて歩けるようになったところで私がリードを持って歩く。
ピッタリついてサクサク歩くってまでは行かないけどお散歩時の事を考えればそこそこいい感じでついて歩いてる~
なにより、常にこっちを見てアイコンタクトをとりながら歩いているところがなかなかよろしい!
ついて歩かせて右回り・左回り~
やはり問題のリーダーウォーク・・・
先生の『はい、右回り』『左回り』の指示でスムーズに回れない私・・・;^_^A
右と左が分からなくなって逆回ったりして・・・千鳥足?
ヤマトがとまどうのでちゃんと歩けとのこと・・・ハイ、ゴモットモデ;^_^A
その後、お座り・伏せ・マテの練習。
ムサシはソッポ向いてできるはずのお座りをしなかったけどヤマトはすんなりお座り。
しかし、「フセ」せができないのね~
無防備で、服従をしめす姿勢の「フセ」をなかなかやらないって事は服従心に少々問題あり。
上下関係をハッキリさせるためにも「フセ」は必須!
ご褒美のおやつを鼻先から下にさげて同時にリードを下方へ・・・
その状態で「フセ」の姿勢をとるまで根気よく待つ。
2~3分待ってやらない時はお座りからやり直し。
何度か繰り返すうちに何とか「フセ」の姿勢ができた!すかさずご褒美~
まだまだすんなりできない「フセ」を完璧にすることがヤマトの次回までの宿題デス。
ムサシの宿題は「フセ」の状態でチャイムがなっても「マテ」ができるように!
最初は勝手に、「フセでマテ」のコマンドを解除できないようにリードを踏んで動けないようにしておいて動かなかった事を誉めて「動かなければ誉められる」を憶えさせるところからね!
いずれはムサシもヤマトもピンポンがなる→「フセ」静かに待てる!になるといいなぁ~
今は、モニターフォンの相手が何言ってるのかちっとも聞こえやしないからね~;^_^A

そして、今日は【ムサシの部屋】開設2周年~:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:
2周年記念の今日、サイトのリニュも行いました!
ヤマトがきてから付け足し付け足しでゴチャゴチャしていたのを整理してみました~
ちょっとは見やすくなったかな(#^.^#)

亀更新の拙いサイトながら無事2年迎えられたのも遊びに来てくれる皆様のおかげと感謝しております~
これからも、ムサシ・ヤマトを見守ってやって下さると嬉しいです(〃^ー^〃)

(2周年のお祝いにみっこさん(画像左)とbonさん(画像右)がムサシ・ヤマトの写真を素敵なカードにしてくれました。)
しつけレッスン記録 | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
| ホームへ |
カレンダー

09 | 2004/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
