最近の記事


--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

今日も・・・

2004.09.30(15:05)
0930.jpg

嬉しいお届け物が~♪
先日【Eternal Garden Y】で2525&3000のWキリ番を踏んでカウプレにタキシードをいただけることになっているんだけどその出来上がりにもう少し時間がかかりそうだからとまさママさんがムサシ・ヤマトにクッキーとガムを送ってくれた!
ガムはグリニーズみたいなヤツだけどグリニーズのプチに比べるとかなり大きい!
こんな大きいのはスペシャルだね♪
クッキーは歯垢除去の作用もあるクッキーらしいがお味もなかなかいけるらしくムサシ・ヤマトはとっても気に入ったみたい~
袋を触っただけでワラワラそばに寄ってくるし(*>ε<*)ぷっ
まさママさんにはなんだかいただいてばかりで申し訳ないわ~;^_^A
いつもいつもありがとです(∩_∩)ゞ
その他 | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]

ムサシの反応

2004.09.28(15:04)
0928.jpg


今日は同居人さんと苺母さんが遊びに来てくれた。
先日ムサシパパのお友達がきたときにすごい攻撃吠えをしたので正直なところムサシの来客への反応に不安もあった・・・
まず、同居人さん到着!
吠えない・・・
吠えないどころか前と同じように同居人さんにペッタリ甘えてる~
家族以外の人の側に自ら寄っていくことのないムサシだがなぜか同居人さんだけには家族と同じように寄っていってペッタリ甘えるのよね~
(やはりかめ家への婿養子を狙っているか(*>ε<*)ぷっ)
以前と変わることなくてよかった~ホッ(*^.^*)
次に苺母さん到着!
おっ・・・やはり吠えないよ~
ムサシの攻撃吠えのポイントはいったい何なんだろう???
でも、少なくとも同居人さんと苺母さんに対しては前と変わってなくてよかったぁ~
例の如くマシンガントーク炸裂でとっても楽しい時間が過ごせた(*^o^*)
ムサシ・ヤマトも同居人さんと苺母さんに遊んでもらって楽しかったね♪
【50000】キリ番GETで同居人さんから「GOAT MILKとコーギーのキーホルダー&マグネット&ピンバッチ」もいただいちゃいました!
キーホルダーはとってもおしゃれで可愛い~
早速634号のキーに付けさせていただきます~(#^.^#)
同じ日にkyochinさんからも【100000】キリ番の前後賞GETのカウプレの「エチケットマナーポーチ」も郵送で届いた~
椰子柄活性炭の働きでうん○の臭いが外に漏れないと言うすぐれモノらしい。
これで車でのお出かけもうん○も怖くない(⌒^⌒)b
と、嬉し・楽しの本日だったがよろしくないこともあったのね~
朝、ド初発・・・・
お散歩から帰ってくると駐車場に置いてあったムサシパパの原チャリがない・・・
夜中に盗まれたみたい( -"-)
まともな姿で戻ってくることは期待できないしムサシパパの通勤の足でもあるので早急に新しいのを買わなきゃ仕方ない・・・
11月に兄ちゃんの結婚式を控え物入りのこの時期に痛い出費(T_T)
そろそろ、買い替えたいと言ってたけど動くうちは買い替える必要なしと買い替えを見合わせていたので思わず新しいのを買うことになり、ムサシパパはちょっと嬉しそうだったりするのよね~ヽ(ー`)丿
日常 | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]

お見事~( ̄ ̄)V いえーいぃ!

2004.09.27(15:03)
このところキリ番やプレゼント企画の当選確率が高い気がする今日この頃・・・
なんと、ちょっと大物が当たった(= ̄ ̄=)にぃ
10月に鈴鹿サーキットで開催されるF1日本グランプリの観戦券とヘアピンスタンド席の指定券各2枚~
何を隠そう(隠さんでもいいけど)ムサシパパ、モータースポーツ大好きなのね~
F1全盛の頃はもちろん鈴鹿開催のF1グランプリを見に行ってたし、自らカートを購入して乗ったりもしてた。
セナ亡き後、最近はもっぱらTV観戦のみだったがチケットが当たったんだもん行くっきゃないっしょ~( ̄ ̄)V いえーいぃ!
思いっきり楽しんどいでね~♪
行くと数万のジャケット等、色々グッズが欲しくなるらしいけどお買い物は程々願います~;^_^A
0927.jpg

その他 | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]

抜糸っし~♪

2004.09.26(15:02)
抜糸っし~♪
28日頃に来るようにと言われていた抜糸だがエリザベス割れちゃったし~
ガムテープで補修したら内側に張ってるガムテープせっせと食っちゃうし~
エリザベス付けてムサシに突進していくのでムサシの目に入りそうで怖かったのでちょっと早いけど抜糸に連れていった!!!
病院に着くとソラ(空?)くんってもうすぐ2歳の男の子がいて診療待ちの間ヤマトとちょっと遊んでくれた。
すごく大人しい男の子だったんだけど飼い主さんの話ではすごくヤンチャだったらしい・・
家具や壁はもちろんのことフローリングまで剥がしてしまうくらいのヤンチャぶりだったらしいけど落ち着いてきたらしい・・
ヤマトも落ち着くか・・・?
いや・・・落ち着いたヤマトは想像も期待もできないな;^_^A

ヤマトの順番になり診療室に入る。
怖いイメージでも持っているんじゃないかと思ったけど全然大丈夫みたい(#^.^#)
エリザベスが壊れて補修するまでの間に縫っている糸が気になったのか引っ張ったらしく下の方の傷がちょっと赤くなって腫れてる感じだが抜糸しても問題ないとのこと。
診察台に乗せても全然平気だったヤマト・・・
さすがに抜糸の時は動いてなんとも情けない鳴き声をあげるが、アッという間に抜糸完了~
【ムサシの部屋】にいらしてくれる皆様にはご心配や励ましをたくさんいただきほんとに、心から感謝しております!
ありがとうございました(∩_∩)ゞ
エリザベスもとれさらにパワーアップしスロットル全開でいくことでしょ~

★ヤマトの体重:12.15㌔★


0926.jpg

メディカル | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]

とうとう・・・

2004.09.25(15:01)
エリザベス生活9日目・・・
毎日激しい衝撃に耐えてきたエリザベスがとうとう・・・
勢いよくハウスへ入るときに入り口に当たり「パリン~」割れちゃったよヽ(ー`)丿
エリザベスなんてないかの如く動くので傷々だし、よくひっくり返ったりもしてたけどまさか割れるとは思わなかったわ;^_^A
とりあえずガムテープで張り合わせて装着したけどガムテープをガジガジ・・・いつまでもつだろう・・・
抜糸は28日頃って言われていたがちょっと早めだけど明日行ってみることとしましょう~

0925.jpg

メディカル | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]

牛膝なんこつ~

2004.09.24(15:01)
0924.jpg

某BBSで歯石が驚くほど取れると話題の牛膝なんこつ!
超人気商品らしく入手困難らしいがたまたま、うまいこと入手できた~(#^.^#)
ひづめは歯が欠けたりの事故をよく聞くのでうちは与えていないがなんこつって言うくらいだから多少は柔軟性がありひづめほど危険じゃないかも・・・と与えてみることにした。
この牛膝なんこつ、1回30分で取り上げなくてはいけないらしいがすごく嗜好性が高いので取り上げるのに結構大変らしい・・・
与えるタイミング・与え方・取り上げ方等頭の中でシミュレーションしていざムサシ・ヤマトへ~
1個ずつ与えても何かの拍子でケンカになるといけないのでムサシ・ヤマトそれぞれハウス!
まずはムサシへ『ヨシ!』次にヤマトへ『ヨシ!』
ムサシもヤマトもとりあえず『なんだか怪しいモノが~』とばかりに匂いをクンクン・・・
どうだい、どうだい美味いらしいぞ~遠慮なくお食べ~(= ̄ ̄=)
が・・・・・ムサシもヤマトも食べないじゃんヽ(ー`)丿
そう・・・ムサシはすぐに噛めるモノ以外は食べ物と認識しないヤツだった・・・(グリニーズの堅さが限度?)
くわえてハウスから出てきて私の前にポトン・・・
持ってこい遊びのおもちゃにしたいらしい・・・こんなもん投げたら床がへこむってヾ(ー`)
知らん顔してたら、遊んでくれないのね~とばかりにとっとと2階へ上がっちゃったわヽ(ー`)丿
ヤマトは・・・
ちょっと興味はあるらしく、ハウスにある牛膝なんこつの匂いをちょこちょこ嗅いでいる・・
そのうちにハジッコのちょびっと残ったお肉の部分を囓ったら美味しかったらしく囓りはじめるまでは時間がかかったけどなんとかカジカジ~
20分後に『2階で遊ぶよ~』であっさり、牛膝なんこつを置いて2階へ!(あまり執着ナシ?)
すごい食いつきと取り上げる大変さを想像していたがなんだか拍子抜け;^_^A
ムサシなんて1囓りもしないし・・・
んんん~せっかく勢い込んで取り寄せたのにな~
ムサシよりヤマトの歯の着色の方が気になっていたのでせめて、ヤマトにはちょっとずつでも囓ってもらいましょう;^_^A
日常 | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]

嬉しいお届け物♪

2004.09.23(15:00)
先日【いちごみるく】の1周年記念プレゼントクイズに応募した。
正解者の中から見事みるく審査委員長に抽選で選ばれてその賞品の「コーギーラーメン鉢&レンゲ」が本日到着~♪
いやぁ~可愛いわ♪
使うのがもったいないけどこれでラーメンを食べたらインスタントラーメンでも一流ラーメン屋のラーメンのお味がしそう~(#^.^#)オオゲサ?
みるく審査委員長&みるくママさんThanksです(∩_∩)ゞ
大事に使わせていただきます!
で、同日大分の実家からカボスも到着♪
んんん~大分のかほり~♪
秋刀魚や太刀魚等、塩焼きのお魚にジュワッっとかけて食べると最高さぁ\(^o^)/
これから鍋の季節!
水炊きはもちろんこのカボスのポン酢で~
お漬け物なんかにもかけちゃうしサラダもカボスとお塩!
しばらくは大分の香りが楽しめそうだわ~♪

0923.jpg

その他 | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]

しつけレッスン4日目

2004.09.22(14:59)
今日は、2時からのレッスンと言うことで暑いんじゃないかと思ったけど思ったより涼しかったのでよかった~♪
家の前の公園で一通り前回までの復習!
今日はムサシの集中力がよろしい!
何の集中力かというとご褒美のおやつへの~ヽ(ー`)丿
でも、前まではどんなにおやつでつっても指示を聞かないことが多かったのが指示通りにできるだけでも大した進歩かな~
ついて歩く・走るもルンルンの表情でついてくる。
しかし、ここで問題が・・・
問題はムサシじゃなくて私のリーダーウォーク;^_^A
左について歩かせる為に右回りも左回りも最初の一歩は左足から出さなければいけない。その為の足運びがうまくできない~ヽ(―`)丿
うまく回らないとムサシが混乱してちゃんとついて来れないからとムサシなしで練習させられちゃったりして~;^_^A
多少はできるようになってムサシと一緒にやったけど自分が歩くのに必死でムサシの方を見る余裕ナシ!!!
ムサシは『ちゃんとついて歩いてるよ』と私の方を見てるのに歩くのに必死・・・
ちゃんと誉めて声をかけてやらなきゃいけないのにね~
スムーズにできるように練習して下さいと言われてしまいました;^_^A ハイ・・・
次はマテのバージョンアップ!
伏せでマテさせて5m離れて戻る→10m離れて戻る→公園の出口まで行って戻る→
ムサシの視界から消える家まで行って戻る。
マテはしっかりできた( ̄ ̄)V いえーいぃ!
そして、最後にツケの練習!
お座りでマテさせて右斜め前に一歩離れ『ツケ』で左足におやつで誘導してつかせる。
おやつに吸い寄せられてついてるような;^_^A
とりあえずはおやつで誘導してツケの位置を憶えさせるところからね!
段々増えてゆく自主練・・・私のリーダーウォークの練習も課題だわ;^_^

術後6日目のヤマトはと言うと・・・
エリザベスカラーをモノともせず階段を上り下りするようになっちゃいました;^_^A
(危ないからやめて欲しいんだけど・・・)
0922.jpg

しつけレッスン記録 | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]

舐めたねっ( ̄△ ̄)

2004.09.20(14:57)
朝と夕方2階で持ってこい遊びをするのが習慣のムサシ・ヤマト!
術後のヤマトをムサシと同じように遊ばせるわけにもいかないのでヤマトはセーブさせながら遊んでいる。
エリザベスカラーを付けたままだと危ないので遊ぶときだけ取ってやるんだけどカラーを外し2階に上がりちょっと用事をしている間に傷口を舐めていたみたい・・・
見てみると3針縫った傷口の下の方からちょびっと血が滲んでる・・・
昨日は舐める様子もなかったので油断してしまったわ・・・
治ってくると痒くなってきたりするからこれからの方が舐めないように気を付けなくては!
でも、タマの部分はだんだん腫れもおさまってきて順調に快復しているみたいで良かった♪
日々パワーアップするヤマト・・・
体力を持て余すのか突然ムサシに突進して行く・・・
エリザベスカラーを付けたまま突進すると危ないんだからやめてくれ~

0920.jpg

メディカル | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]

おしゃぶり?

2004.09.19(14:57)
0919.jpg

ねえちゃんがおみやげに買ってきたおもちゃ!
なんと、おしゃぶりの形(#^.^#)
すごく気に入った様子のムサシ・ヤマト!
でも、おしゃぶりが似合うのはやはりお子ちゃまのヤマトの方だわ~(*>ε<*)ぷっ
日常 | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]

しつけレッスン3日目

2004.09.18(14:55)
今日のレッスンは朝8時から!
前の公園はゲートボーラーが占領しているので散歩をしながら近所の神社まで行く。
まずは先生がリードを持って・・・
私との散歩ではサクサク歩くが先生が持つと、イヤな記憶がよみがえるのか抵抗する姿が見え、しきりに私に視線を向ける。
途中で私がリードを替わって持つといつも通りちゃんとサクサク歩く。
(先生には反抗心があるみたいだね;^_^A)
神社では、ついて歩く右回り・ついて歩く左回りをランダムに途中で、待て→お座り→伏せ→お座りと前回の復習。
次にお座りでマテをさせたままムサシの周りを回り、飼い主が視界から消えてもマテをさせる練習。
次にロングリードに替えてリードを持たずに歩いたり走ったり、右回り左回りに付いてこさせる。
なんとかできているようなできていないような;^_^A
今日の課題はお座りでマテをさせているのに勝手に立った時は即座にお座りさせ指示を勝手に解除させないように。
指示したことは必ずさせ指示をあいまいなものにしないこと。
だいぶ良くなったんだけどお座りでマテなのにいつの間にか立ってたりするのね;^_^A
これからはお散歩の途中などにもお座り→マテを取り入れる。
散歩の途中で吠えるワンちゃんがいるところがあればそこでお座り→マテをさせる。
これは信頼関係を強くする効果があるらしい。(その家のワンちゃんには気の毒な気がするけど)
夕方のお散歩で朝のレッスンの復習~
ついて歩く・ついて走るはかなりいい感じについてこれるようになってきた。
でも、お座り→伏せ→お座りはソッポ向いて聞かないことが多いな~;^_^A
マテをさせて周りを回るは完璧かも!
公園で練習中(ムサシの苦手な)子供が公園に入ってきた。
前のムサシなら視界に入るやいなや吠えていたがまったく気にする様子もない。
これだけでもかなりの進歩だわ~(*^o^*)

術後2日目のヤマトの様子はと言うと・・・
すでにハイパーヤマトザウルス復活!
エリザベスカラーも上手に操れるようになりガシガシぶつけながらも動き回っている。
エリザベスカラーと言う凶器をつけて突進されるのでとっても危険;^_^A
ムサシも時々被害に遭ってる様子・・・
気を付けなくっちゃいけないわぁ~0918.jpg

しつけレッスン記録 | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]

ヤマト去勢手術の日・・・

2004.09.17(14:54)
0917.jpg

いよいよヤマトの去勢手術・・・
昨日の9時から水も飲ませられないので暴れたさせないようにして極力のどが渇かないように気を付けていたがやはりのどは渇くのね・・・
ハウスの給水器のところに行ってお水もないのに舌をペロンとする。
もうしばらく辛抱してね。
病院に連れていく時間になる。
ムサシは2階のムサシの部屋に入れてヤマトを連れてでるがいつもと違う状況にムサシがもの凄い吠え方をしている。
ヤマトはヤマトでムサシのいつもとは違う吠え方の中ムサシがいない車に乗って出かけることに何かを感じるのか病院に着くまで何かを訴えるように吠える。
病院に到着し先生にヤマトを預ける。
今まで家族と離れて独りぼっちになったことのないヤマトの心細さ、これからの手術に耐えなければいけない不憫さを思うと辛い。
ヤバイ・・・ヤマトの顔をみると泣きそう・・・
極力明るく『じゃぁね、ヤマト!』と病院をあとにする。
あとは信頼して先生におまかせするしかない。
家に戻ると相変わらずムサシは吠えている;^_^A
2階からムサシを下ろすと、ヤマトを探してる・・・
ヤマトがいることが当たり前になってるんだもんね・・
落ち着かない1日を過ごしやっとお迎えの時間。
迎えに行くと先生に抱かれキョトンとしたヤマトがいた。
クッタリとしているんじゃないかと思ったがいつもと変わらず元気そう・・・よかった~ホッ(^^;
うちにはいるとすぐにチッコしに行きたっぷりのチッコ。
我慢してたんだろうね。
そして、水をガバガバ飲む(ガバガバ飲んじゃダメなんだけど(^^;)
フードを少し与えるとガツガツ完食!
ちょっと落ち着いたところでカラー装着!
邪魔なカラーをなんとか取ろうと格闘するヤマト(*>ε<*)ぷっ
その邪魔なカラーにもしばらくすると慣れたようであまり気にしなくなったけどいつものように動こうとするとあちらこちらにゴチンゴチンあたって思い通りには動けないのね~
不自由だろうけど傷口を舐めるといけないのでしばらくの辛抱ね!
カラーでヤマトが傷口を舐める心配はないけどムサシがヤマトの傷口を気にしている様子・・・
ムサシがヤマトの傷口を舐めたらなんにもならないのでムサシの様子も気を付けなくっちゃ;^_^A
なにはともあれ、元気な姿で戻ってきてくれてよかった!
あとは日にち薬が治してくれるね(〃^ー^〃)

メディカル | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]

明日は・・・

2004.09.16(14:47)
ムサシのしつけのレッスンに気持ちがいっていたが明日はヤマトの去勢手術の予定。
去勢手術はそんなに難しい手術ではないと言われているが全身麻酔で健康な体にメスを入れる不安・・・
今まで独りぼっちになったことがないヤマトがどんなに不安になるだろうかと胸が痛む。
今日の9時以降は水も飲ませちゃダメらしいので9時を過ぎたらすべての水入れを片づけなくては。。。
明日は生まれてはじめての試練の1日になるだろうけど持ち前のパワーで何とか乗り切ってね。

0916.jpg

メディカル | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]

しつけレッスン2日目

2004.09.15(14:46)
1日目のムサシの引っ張り回される姿を見たショックと撫でてやれない辛さにこのしつけの仕方は合ってないんじゃないかという気持ちがピークの状態での2回目のレッスン。
今日は先生のところのゴールデンくんと一緒だった。
先生とゴールデンくんの動きを見ながら一緒に前の公園で練習。
練習の合間になぜこれが必要なのかこれはどういうことなのかなぜこれをやっちゃいけないか、ムサシのとる行動のひとつひとつの意味、等色々詳しく説明してくれた。
色々説明を聞くうちにもやもやとしたものが吹っ切れた。
撫でちゃいけない訳じゃなくてむやみやたらに撫でずに何かができたら思いっきり誉めて撫でてやっていいらしい・・・
ショックのあまり解釈を間違えて、まったく撫でちゃいけない位に思いこんでいたのね。
『このしつけの方法でいいのかと思ってますね』とも言われた。
きっと、不信感ありありの表情でやっているのを見透かされたんだね;^_^A
もやもやが吹っ切れたせいか1回目とは違い楽しく練習ができた。
よし、頑張るぞ!と言う気持ちにもなった。
今日のレッスンで分かったこと・・・
完璧と思っていたお座りができない・・・
今までのお座りはムサシ自らがしたいからしていたらしい。
何かをもらったり、してもらったりするための手段。
私の指示に従ってのお座りではないそうだ。
事実レッスン中でのお座りの指示はそっぽ向いて聞かないことが多い;^_^A
今日のレッスンはついて歩く右回り・ついて歩く左回りをランダムに途中で、待て→お座り→伏せ→お座り。
右回りはまだまだ誘導が悪く遅れがちだが左回りはなんとかついてこれる。
お座り→伏せ→お座りはおやつでつってもなかなかうまくいかない;^_^A
上手に誉めてテンションを上げ楽しいと思わせなきゃいけないけど上手にテンションを上げてやることができないのね。
名前を呼んでおやつをムサシの鼻先から私の鼻先に持ってきて目をあわせさせるアイコンタクトの練習はボチボチかな;^_^A
頼りになるリーダーになるにはまだまだ険しい道のようだわ。
しつけレッスン記録 | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]

お散歩の変化

2004.09.14(14:45)
今日から先生の指示通りムサシとヤマトのお散歩は別々。
入り口でお座りでマテをさせて私の後に続かせる。
まずは前の公園で1回チッコをさせて散歩コースに出発!
いつもなら吸い寄せられるように電柱や木などに寄っていきマーキングしていたムサシがちゃんと左に付いてサクサク歩いている!
前方から来た人とすれ違うときもそちらを気にして見ることもなく落ち着いている。
何がヒットポイントで吠えるか分からないので人とすれ違うたびに緊張していたのがウソのよう。
目的の線路向こうの公園に着いて基本の練習をしその後少し走ったりして遊んで家に向かう。
帰りも行きと同じように左に付いてサクサク歩く。
もすぐ家に着くって時に突然止まった・・・・
どした???
と思ったらその場でチッコしてしまいました~
線路向こうの公園でチッコさせるのを忘れてしまったので我慢できずにでちゃったみたい;^_^A
今までマーキングの癖があったから家の前の公園ではちょびっとしかチッコしてなかったんだろうね・・・
そのうちまとめてするようになるかな?
とりあえず散歩は以前とは見違えるようになった。
でも、いつもなら撫でてやる場面で撫でてやらないと『何で、撫でてくれないの?』
って見つめる目を見るたびにかなり胸が痛い・・・
このしつけの仕方はムサシには合ってないんじゃないかと思われてならない。
しつけレッスン記録 | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]

しつけレッスン1日目

2004.09.13(14:45)
夜、しつけ教室の先生がみえた。
ムサシはとりあえずケージの中へ。
1回目だけは、係わる家族全員参加するように言われていたので家族全員で一緒に話を聞く。
まずはカウンセリングで生活状態や性格等色々なことの質問に答えてゆく。
そこから見えてきたのは・・・
ムダ吠えや引っぱり癖は多少の権勢本能と警戒本能から来るものらしいがムサシはヤマトがきたことで警戒本能と防衛本能が強くなってきているらしい。
自分が家族を守らなければいけないと気を張ることはムサシにとってかなりのストレスになっているはず。
そのストレスを解消してやるには飼い主が強くて信頼のできるリーダーになってやらなければいけない。
そんなことはしつけ本やネットなどで見て分かっているしリーダーになっているつもりだったがムダ吠え・引っぱり癖があると言うことはなれていないらしい。
色々な説明を受けた後、前の公園で引っぱり癖の矯正の指導を受ける。
先生がリードを持ちムサシと歩く、少しでもムサシの方が前にでるとすぐ反対方向に引いて進む、また前にでると反対方向に。
引っぱられるのになれていないムサシはかなりの抵抗をする。
お構いなしに先生は引っぱるのでムサシは引っ張り回されている状態。
その姿はかなりショックで見ていて涙が出た。
でも、しばらく繰り返すうちに左に付いてちゃんと歩けるようになった。
次は私とムサシパパが順番にリードを持ち左について歩かせたが私たちがリードを持っていてもちゃんと左について歩けるようになっていた。
かなり上達は早いらしい。
朝晩のお散歩の時ついて歩かせるのは当然だが公園で方向転換にも付いて来れるように5分程度の練習をするようにいわれた。
明日から頑張って練習しなくちゃ
今回の指導の中で一番難しいと思ったのはむやみやたらに撫でるなと言うこと・・・
練習の時もできたらもちろん誉めてやるんだが撫でずに言葉で誉めてやる・・・
撫でるのは特別のご褒美らしい・・・
いつも撫で撫でしてあげたい私はかなり辛い・・・
いつもは撫でてやっている状況で撫でてもらえないムサシの悲しそうな顔をみると胸が痛む・・・
続けれるかな・・・
それがムサシのためになるならとりあえず頑張ってみるしかないね。
しつけレッスン記録 | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]

出張しつけ教室

2004.09.12(14:44)
ムサシは今までこれと言って問題はなかった。
もちろん、多少のムダ吠えや引っぱり癖、苦手(子供)があったりはしたが飼い主の許容範囲だったので私的にはいい子だった。
このままでいいのか?と思いはじめたのはヤマトがやってきてから・・・
外ではピリピリと神経を張っている様子が見え、それまでどんなワンコとも仲良くでき、売られたケンカも買わなかったのが売られたら買うようになっていた。
人に対しても苦手は子供だけだったのが大人でもたまに、なにがヒットポイントかわからないけど吠えたり・・・
決定的にこれはマズイかも!と思ったのが・・・
昨日ムサシパパのお友達がうちに遊びに来た。
なんとソファーに座るその人に向かいソファーに飛び乗り噛まんばかりの勢いで吠えたのだ。
もちろん噛みはしなかったが今まで来客に威嚇して吠えることなど無かったので愕然とした。
正確に言えば前に兄ちゃんが友達を連れてきたときその友達に吠えたことがあるんだけどすぐにその友達に寄り添い寝ていたのでどうしたんだろう?程度だった。
でも、昨日は落ち着かせてもしばらくすると飛びかからんばかりの勢いで吠えるのでとてもじゃないけどフリーにできない状態。
うちは来客が結構多く来客には慣れているはずだし、ムサシと遊んでくれる人も多いのでムサシは来客に悪いイメージはないはずなのに・・・
かなりテリトリー意識が強くなっているんじゃないか・・・
このままでは取り返しの付かないことになってしまうんじゃないか・・・
もう迷っている暇はない、前から気になっていたしつけ教室に電話をし出張しつけをお願いした。
このしつけ教室は先生が犬をしつけるのではなく飼い主にしつけの仕方を教えて飼い主が正しいしつけの仕方を学んでしつけをするというやり方。
早速明日の夜来てくれるとのこと。
ムサシ、一緒に頑張ろうね!
しつけレッスン記録 | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]

週末恒例♪

2004.09.11(14:43)
0911.jpg

ロンちゃん&チビーズのご機嫌伺いに行ってきました♪
1週間でまたまた、かなりの成長~
兄妹で遊ぶことがかなり多くなってきていた。
その遊び方もかなり過激になってるし;^_^A
ロンちゃんはチビーズ達の様子をよく見ていてあまりに過激だと判断すると『ワン!!』と一声注意してやめさせてる~
すごいぞロンちゃん\(^o^)/
母として犬社会のルールをしっかり教えてるのね~
母・兄妹との生活でルールを学びいい子に育つんだよ(*^o^*)
10匹同時のすさまじい食事風景も見てきました。
1日3回これをやっているロンママさんすごいわ~;^_^A
その他 | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]

ジョギング!?(・_・;?

2004.09.10(14:42)
ここ数日、朝のお散歩の時間帯に近所(多分)の小学生がジョギング(なのか?)している。
道路から道路の一区画をグルグル何周か回るみたい・・・
短い区画をグルグル回るわけだからタイミングが悪いとその道をお散歩しているときに何度かすれ違う(もしくは追い越される)。
ムサシは子供が苦手・・・
大人でも自分の方向に向かって走ってくると怖くて吠えるのね・・・
この、子供が走って向かってくるシチュエーションはかなり厳しいものがある。
見えたと思ったらすぐにリードを短く持ち、ピッタリ付かせてなるべく見ないようにする。
一応これでなんとか吠えずにすんでいるけどこの区間を通るときはかなり気を張らなきゃいけなくて・・・とっても疲れるわ~(*。*) 
登下校の時間を避けているため時間を遅くすることはできないし、早くもちょっとムリだしね・・・
んんん・・・・いつまでジョギングするんだろ・・・

0910.jpg

日常 | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]

パッツンパッツン;^_^A

2004.09.08(14:41)
2ヶ月前にペット博で2枚1500円で買ったヤマトのお散歩用のお洋服~
しまい込んで忘れていた・・・
お洋服の整理をしたら現れた~ヽ(ー`)丿
2ヶ月前のヤマトの体格に合わせて買ったので2ヶ月経って成長したヤマトには小さいよね・・・
とりあえず着せてみた。
パッツンパッツンかも・・・・あはは;^_^A
このTシャツ生地もいいし、デザインも可愛いのよね~
ちょっとパッツンパッツンだけど伸びる生地だし洗濯も激しい(散歩の度に洗濯)ので多少は伸びるだろう!
今日からは、お散歩はこれを着せて行くことにするぞ(⌒^⌒)b

0908.jpg

お洋服 | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]

キリ番決定~♪

2004.09.07(14:40)
気がつけば【ムサシの部屋】もいつの間にか【40000】HITを通過し、今日【40404】なんて
何気にいい感じの数字を踏んだ~ちょっと気持ちいい♪
キリのいい数字ってキリ番に設定してなくても嬉しかったりするのね~
もちろんキリ番設定されていたらPCの前でガッツポーズするくらい超嬉しい!!!(自分とこのはダメだけど)
先日、らむママさんと電話で話していてキリ番の話になったし~
あちらこちらでキリ番をGETさせてもいただいている~
来月10月1日は【ムサシの部屋】開設2周年記念も迎える~
ってことで【44444】をキリ番に決定~♪☆\(^0^\) ♪(/^-^)/☆♪  
HP開設月の10月中にでればいいなぁ~(ちょっとびみょ~かな;^_^A)
【ムサシの部屋】を可愛がってくれている皆様『ジャンジャンバリバリ』狙ってやって下さい(∩_∩)ゞ

☆台風被害☆
強力な台風18号が近づき昼前には東海地方も暴風雨警報が発令!
お昼で会社から帰りテラスの物干し等を片づけたり外のゴミ箱を片づけたり・・・
お散歩も早めに行ってきた!
雨戸シャッターを下ろし玄関前に置いている寄せ植え等の鉢を玄関の中へ!
しばらくすると玄関でなにやらイヤ~な予感を感じさせる音が・・・
へ!ヤマトは????
慌てて玄関へ行くと鉢をひっくり返し葉っぱを食い荒らし嬉しそうに『エヘッ』と微笑むヤマト発見ヾ(- -;)
結局、せっかく入れた植木鉢は外の風があたらなそうな場所に出したわ。。。
鉢植えが我が家の唯一の台風被害だったヽ(ー`)丿

0907.jpg

日常 | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]

な~んか違うヾ(- -;)

2004.09.05(14:39)
0905.jpg

相変わらず『フードの食いつき悪し!』のヤマトくん・・・
ねえちゃんハウスに入って食べさせたりするのね~(甘いぞねえちゃん!!!)
ねえちゃんの手から1粒ずつフードを食べるって、な~んか違うヾ(- -;)

ハウスに取り付けた給水器・・・
飲み口はハウスの内側に向いている!
いつもハウスに入って飲んでいるのに今日はなぜか外側から必死で舌を伸ばして飲むヤマトくん・・・な~んか違うヾ(- -;)

今日は夕方には雷雨・・・地震も2回・・・
揺れはそんなにひどくは感じなかったが震度4だったらしい・・・
7時過ぎの地震の時はムサシ・ヤマトはねえちゃんの部屋だったのでどんなリアクションか分からず・・・
12時頃の地震の時はすでに私は寝ていたので夢うつつで『あ・・・揺れてるかも~』程度だったのでこれまたムサシ・ヤマトのリアクションは分からず・・・
多分、地震は平気だったんだよね???
ヤマト成長記録 | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]

秋の気配♪

2004.09.04(14:38)
0904.jpg

日中はまだまだ暑い日も多いが朝晩はすっかり秋めいてきた。
寒いのが苦手な私は寒い冬がやってくるのかと思うとちょっと憂鬱だけどムサシ・ヤマトは涼しくなってお散歩も快調だね~
帰ってからハァハァもだいぶ少なくなってきたしね!
涼しくなってきたせいかムサシ・ヤマトが引っ付いてねんねすることがちょくちょく出てきた。
人(犬)肌が恋しい季節なのね~(#^.^#)
暑くなってもアイスはおいしい♪
姉ちゃんが買ってきたワンコ用アイス(今回はチーズフレーバー)!
前はカップ毎ムサシ・ヤマトに食べさせて喧嘩になったので今日はちゃんと別々の器で!

午後は週末恒例(いつの間に恒例に;^_^A)ロンちゃん&チビーズ達のご機嫌伺い~♪
1週間でまたまた大きく、そしてお目目もパッチリと(#^.^#)
もう、兄弟バトルらしきものも始まりおぼつかない足取りながら走ったりもするようになってたわ~
ロンちゃんはさらに痩せたような気がするけど離乳食が始まるとだいぶ楽になるよね!
もうしばらくガンバ(*^o^*)
チビーズ達、来週はまたさらに成長してるんだろうね♪
ロンパパさん・ロンママさんまた来週お邪魔します~(∩_∩)ゞ
日常 | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]

らむちゃん&グインちゃん♪

2004.09.03(14:38)
今日はらむママちゃん&らむちゃんとねこさん&グインちゃんが遊びに来た~♪
今回はらむちゃんのヒートもしっかり終わってるはずなのに家に入った早々ムサシ・ヤマトが襲いかかる~;^_^A
ムサシは前回ほどではなかったがヤマトは前回同様ヘコリまくり;^_^A
かくして本日も、らむちゃんの子犬のワルツを(らむちゃんの鳴き声は子犬のように高い)炸裂させてしまった;^_^A
ゴメンよらむちゃん~
グインちゃんとは久しぶりに会ったんだけどなんだか小さくなったような気がした・・・
実際はグインちゃんが小さくなったわけではなくヤマトがデカくなっただけだけど;^_^A

午前中は賑やかだったワン達も午後にはみんなお昼寝タイムで静か~
今日もみんなおりこうさん(*^o^*)
本日も爆裂トーク炸裂で楽しかったわ~♪
らむママちゃん・ねこさん、たくさんのおみやげありがとうございます(∩_∩)ゞ
ぜひまた遊びに来て下さいね~♪

0903.jpg

日常 | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]

フード

2004.09.02(14:37)
ヤマトのフードの食いつき相変わらず悪し;^_^A
片づけようとすると食べたそうにするので「じゃぁ食べなさい」と置いてやるけどやっぱり食べない・・・
それを何度か繰り返し結局食べないので片づける( -"-)
自分の分をサッサと食べ終わったムサシは「ヤマトだけにごはんをあげてる」みたいな視線を向けてくるので1粒2粒ムサシにあげる・・・
ヤマトがサッサと食べないからムーちゃんの摂取カロリーが増えちゃうじゃないのさ~(*`ε´*)ノ彡

(カーテンの陰でくつろいでいるところヤマトに引っ付き虫されて迷惑そうなムサシ;^_^A)

0902.jpg

日常 | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]

玄関・・・

2004.09.01(14:36)
ムサシは勝手に玄関のたたきに降りることはないのにヤマトは何のためらいもなく勝手に降りちゃう(T_T)
誰かが帰ってくると玄関に走って行き、たたきに降りてドアが開くのを待つ・・・
常にピカピカにしてれば何の問題もないのだが手抜き家事を心がけている(?)私が常にピカピカにしているはずもなくその度に追いかけていって勝手に上がってくる前に足を拭くことに・・・
何度現行犯で怒ってもちっとも懲りない・・・・困ったもんだ( -"-)
でも、この玄関のたたき、ここ数日は比較的キレイ(なはず)!
だって、毎日のように雑巾がけしてるもん!
ヤマトが降りてもいいように雑巾がけしているわけではなくせざるを得ない訳が・・・・
なぜか、数日前からたまに玄関のたたきの隅にチッコするの~o(T^T)o
トイレシーツでちゃんとできるのに・・・・
ムサシも一時期、室内マーキングの時期があったのでヤマトも今その時期かも・・・
その内しなくなるとは思うけど似なくていいところが似ちゃうものなのね('~`;)

0901.jpg

日常 | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
| ホームへ |
カレンダー

08 | 2004/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
