最近の記事


--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

骨折から8ヶ月半。

2006.01.27(08:02)

60127.jpg




2ヶ月ぶりのレントゲン撮影~
2ヶ月前とあんまり変わりなし;^_^A
で、左前足の方はレントゲンで見る限り骨には異常がないもよう~
炎症や靱帯の損傷はレントゲンでは分からないらしいが歩き方がおかしかったのが短時間でその後現れていないなら心配はないとの事でした~ホッ
足の方は一安心なのだがちょっとヤバイのがヤマトくんの体重増加~
本日12.7㌔。。。
ちょっと増えちゃいました;^_^A
どうも最近腰回りがふっくらしてきた気がしたけど気のせいではなかったらしい(^^:;)ゞ
なぁ~んか気が付けばおやつの袋が空になってたりするのね~
おやつをバリバリあげてるお方に『おやつやりすぎ注意報』発令です!
ちょっと体重絞らなくっちゃねぇ~
ヤマト骨折 | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]

びみょ~な変化?

2005.11.10(15:58)
今日は1ヶ月ちょっとぶりのヤマトのレントゲンの日!
骨折してから、はや半年が経ったのね~
今日で最後のつもりだったけど。。。。
前回からあまり目立った変化なしでした~
写真がいまいちなので分かりにくいけど前回あった細い隙間がなくなった気がするんだけどな~
定期的なレントゲン撮影はまだ続きそうです;^_^A

病院での出来事・・・
待合室で待っていると後から来た出産間近らしいフレンチブルの飼い主さんがヤマトにシフォンケーキをくれた。。。
もちろん人間用・・・・しかも結構大きなかたまり・・・ひゃぁ~..(>_<)..
家で出産させるほどの人が人間用のものをくれると思わなかったので油断してしまっったとです。。。
その後今度は病院においてある試食用のクッキーをくれようとしたのでさすがにそれは断りました。
今日は待ち時間が結構長くやっと順番がキターと思ったら~
後から来たのにちょっと先に話しをさせてと待合室で先生に質問し、『残ったら先生にもシフォンケーキ持ってきてあげるね~』とのセリフを残し出て行きました~ふぅ(-。-)
強力なキャラのお方でした。。。
ヤマトもシフォンケーキをもらったことを先生に話したら苦笑いで『ヤマト、よかったな~♪』と。。。
確かに思わぬうまうまにヤマトはラッキーだったかも;^_^A

体重:12.08㌔
51110.jpg

ヤマト骨折 | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]

兆し♪(^^)v♪

2005.09.26(14:34)
50926.jpg

1ヶ月ぶりのヤマトのレントゲン撮影!
もう引っ付かないかも知れないと言われていたので過分な期待は持ってないのね~
が!!!先月まではほとんど変化がなかったのにつながりはじめてるじゃないの♪☆\(^0^\) ♪(/^-^)/☆♪
期待していなかっただけにメッチャ嬉しいぃぃぃ~~~\(^o^)/
5ヶ月弱でやっとつながる兆しが見えてきた~
長かった~長かったけど、やっとこれで一安心♪ 

体重もさらに落ちて11.90㌔・・・
運動量が増えたせいかな?
ヤマト骨折 | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]

やっと♪

2005.08.29(14:09)
50829.jpg

本日1ヶ月ぶりのレントゲン~
結果は・・・ほとんど変化ナシ;^_^A
でも骨折から4ヶ月、今まで生活する上で問題なく痛みも無くなっていると思われるので
ボチボチ運動を始めてヨシの許可がおりました~\(^o^)/
とは言うものの昨日のにっきに書いてるようにコッソリちょっとだけフリやったけど;^_^A
これからは後ろめたさを感じず走らせてやれるのね♪(ボチボチだけど)
もちろん、痛そうなそぶりやなんかおかしい・・・と思ったらすぐ止めること!の条件付きだけど
『もうしばらく運動制限』を覚悟していたのでメッチャ嬉しい♪
Nの大会も今週末にはシーズンイン!
開幕戦の松本はちょっとムリだけどこれからボチボチ体を慣らしていくのだ~♪
体重も本日、12.16㌔骨折前の体重に戻った(^^)v(骨折前よりちょいと少ない)
季節も良くなったきたし、引きこもり生活もやっと終わりになりそうです(〃^―^〃)
ヤマト骨折 | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]

気が楽に~♪

2005.07.23(13:46)
50723.jpg

ヤマトの足を心配してズッと気にかけてくれているお友達から電話があったのが水曜日の夜。
ヤマトと同じように骨折した経験をもつお友達に色々話を聞いてくれてヤマトの足、ちょっと治りが遅すぎるようなので1度外科に詳しい病院で見てもらったら?との助言をいただいた。
ちょうど今週1ヶ月ぶりのレントゲンの予定だったので早速翌日レントゲンに行った訳だが~
1ヶ月前から目立った回復はナシ…
他の病院に行ったからって折れてる骨がくっついて写る訳もないが同じ見解なら安心できるし、もしかすると安静以外にいい治療法もあるかも…
偶然らむちゃんの行っている病院の院長先生『骨好き』らしい。(最新の設備なんかもあるそうな)
で、らむママに付き合ってもらって行って参りました~
今までの経緯を話し、まずは触診。
『あ~折れてますね』触っただけで分かるってさすが骨好き…
レントゲン撮って詳しい説明を受ける。
骨折していても生活にあまり支障がない指の先端は治りが遅いらしい。
生活に支障があるところほど治りが早いそうで指の先端だと普通に5~6ヶ月はかかるんですと。
治療法としては…治るのを待つのみヽ(´-`)丿
やはり、日にち薬しかありませんでした~
でもあえて安静にさせる必要もなく生活もお散歩も普通にしていいんだって♪
フリスビーをやってもダメではないが衝撃があると痛いはずなので痛いのにあえて急いでやらせる必要もないんじゃないかと・・・
普通に生活してるときは折れた1本をかばって残りの指で支えているから痛みはないんだって。
骨折した指が浮いた感じなのは折れた指が浮いていると言うより他の指で支えて折れた指が地面に付かないようにしているとか。
好きな子は少々痛くたって楽しいのが先立ってやっちゃうだろうけど痛いのにムリしてさせなくていいんじゃない?
まぁ今までガマンしたんだからどうせ暑い時期だし涼しくなるまでやめといたら~とのことでした。
この骨折に関しての後遺症としては・・・鉛筆を持つのに不自由になるくらいだそうです~
鉛筆を持って字を書くことは多分・・・つぅか絶対、ないであろうヤマトには問題なし♪
もしかして、今後フリスビーが出来なくなるんじゃないかなんて悩んでいたのでものすごく気が楽になりました~(〃^―^〃)
完治するまでボチボチ頑張りますp(^o^)q
そうそう、普通骨折で来院しても症状が(ビッコをひく等)なくなると治ってないのに病院には来ない飼い主さんがほとんどだそうで骨折後6ヶ月のレントゲンは見たことがないので見せてもらえると嬉しいな~と言われちゃいました;^_^A
診察を終えて楽~になった気持ちでらむママとワンタイムママでランチ♪
私たちはサンドイッチにコーヒー、ヤマトはミルクにクッキーをおいしくいただきました(*^o^*)
らむママ~今日はつき合ってくれてありがとね~
すごく心強かったし助かった~
診察の結果を一緒に喜んでくれたお友達にも感謝☆感謝です!

画像提供:らむママ(写真左)・・・勝手にパクってきちゃいました(#^.^#)
ヤマト骨折 | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]

1ヶ月ぶり!

2005.07.21(13:46)
ヤマトのレントゲンを撮りに行ってきた!
1ヶ月前からほとんど変化ナシ・・・(-_-;)
強いて言えば患部の組織反応が他の指と変わりなくなってきたところが変化と言えば変化かな~
びみょ~に前回より離れた骨が寄ったような気もしないでもないんだけどね・・・
まっ、まだまだ現状維持でまた1ヶ月後にレントゲンです。
で、体重の方は~
本日、12.56㌔で1ヶ月前より240㌘の減少~
あと、300㌘だな・・

50721.jpg

ヤマト骨折 | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]

THE☆ムサシ・ヤマトスペシャル~♪

2005.06.23(13:15)
0623.jpg

今日は3週間ぶりにレントゲンを撮りにヤマトを連れて病院へ!
レントゲンの結果は・・・ハッキリ分かるほどの回復はなしってところです;^_^A
折れた骨の間がもやもやってした感じなので少し骨が形成されてるかな・・・
患部の周りの肉の部分の写りが薄くなっているのも回復の傾向かな・・・・
生活は現状維持です;^_^A
で、今日はアロマとレメディの相談もしてきました♪
バッチフラワーレメディは野生の花や草木から取りだした38種のレメディを心の状態に合った花のエネルギーを選び飲むことにより、その時々の症状を癒し、、精神のバランスを取り戻し、自然治癒力を高める手助けをしてくれるんだそうです。
これからの季節花火や爆竹も多くなってくるので恐怖心を少しでも緩和させてやれるといいな~ってことでムサシ・ヤマト用にチョイスしてもらいました(〃^―^〃)
*レスキュー*アスペン*クラブアップル*ヘザー*ミムラス*ホワイトチェストナット*ウィロウの7種類!
THE☆ムサシ・ヤマトスペシャル~♪
いい効果が現れてくれるといいね~(●^―^●)
ヤマト骨折 | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]

ちょうど1ヶ月!

2005.06.05(11:49)
ヤマトが骨折してからちょうど今日で1ヶ月!
楽しい(?)はずの子供の日に骨折したんだよね~
一昨日先生にほどほどの散歩はヨシとの許可をもらったので1ヶ月ぶりにお散歩に行きました~♪
久しぶりのお外でテンション上がってガンガン引っ張って歩いたらマズいな・・・
と思っていたけど以外や以外、外の空気を楽しむよう引っ張ることなくゆっくりサクサク~
ツイテお散歩できました(〃^―^〃)
短いお散歩だったけど久しぶりのお外で嬉しかったね♪

0605.jpg

ヤマト骨折 | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]

-見解-

2005.06.03(11:48)
夕方直接、上の(?)先生から電話をいただいた。
これまでの経過やレントゲンから・・・
骨折部位が指の先端であることから外科的治療はあまり意味がないので外科的治療は行わない。
ギブスでの固定もあまり必要としない。
痛みがないと言うことは筋肉が覆ってきている可能性があるので離れた骨は現状維持のままかもしれない。
でも、もう離れた骨が付かないと言うわけでもなく付くかも知れない・・・ん?どっちだ!?(・_・;?
なんか色々説明をしてもらったけどいまいちよく分からなくて・・・;^_^A
とにかく、ジャンプの着地・階段から下りる・ソファーの上から飛び降りる等、患部にショックを与えることを極力避ければある程度のお散歩もいいらしい。
で、定期的にレントゲンで経過を見ていきましょうとのこと。
制限は少し緩くなったけど今後も運動制限は続くか~
次のレントゲンは3週間後-

体重増加でさらにフードの量を減らし、なおかつ寝る前の毎日の習慣、グリニーズ(プチ)1本は半分に~
でも、半分になってもそれはそれで納得できてる模様~
もらえないのは納得できないが量が減ったのは気が付いてないかも~(^Q^)
小さなことからコツコツと~よね(= ̄ ̄=)
ヤマト骨折 | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]

ほぼ1ヶ月・・・

2005.06.02(11:46)
0602.jpg

ヤマト骨折からほぼ1ヶ月。。。
指の浮いた感じもあまりなくなったしヤマトもすこぶる元気(あまり元気じゃ困るけど;^_^A)!
先々週の診察から2週間経ちレントゲンを受けに病院へ~
順調に回復しているはず!
とかなり期待していたのに~
期待むなしく2週間前の状態と変わらず・・・
(2週間後の写真の方が折れた部分が離れて見えるけどこれはレントゲンの撮り方によるものらしい)
まだまだ、ムサシ家の引きこもり生活はづつく模様(T_T)ダァー
腫れもない、痛みもない、年齢的にも若いしもう少し回復の兆しがあってもいいはずなのに2週間前から状態が変わっていないのは先生も???のようで上の先生(上の先生って先生の先生か!?(・_・;?)に相談して今後の治療法等々明日電話をもらうことに・・・
骨折の方は明日の電話待ちってことで~別の問題・・・
2週間前のヤマトの体重は12.24㌔☆
んで、本日の体重13.1㌔☆
なんと、2週間で1㌔近く体重増加じゃあ~りませんか~{{ (>_<) }}
マズイ!ひじょ~にマズイ!
運動量が減った分フードの量も減らしているがまだまだ減らし足りない・・・
今日からさらにフードの量を減らされる事態に陥ったヤマトくん・・・不憫なり~(-_-)
ヤマト骨折 | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
| ホームへ | 次ページ
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
