最近の記事


--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

しつけレッスン最終日♪

2004.11.16(15:50)
本日最終日は1匹ずつだと問題なくできるお散歩も一緒だとヤマトのテンションが上がってムサシにガウガウしたり前に出たりするのでそれを抑えつつ2匹並んで左にツイテ歩かせるための指導を受けつつのムサシ・ヤマト2頭引きでのお散歩♪
2ヶ月前とは比べモノにならないくらい上手にお散歩ができるようになったのでこれからは2匹一緒でも大丈夫そうだわ(#^.^#)
2匹一緒だと公園で遊ぶのが難しいのでムサシ・ヤマト個々の時間を持たせてやるためにもこれからもなるべく別々に連れていくようにしようかな(〃^―^〃)

しつけレッスンをはじめてほぼ2ヶ月・・・
全11回のレッスンが今日で終了!
思い返せば第一回目でしつけ方の方針が自分には合っていないような気がした・・・
断ってしまおうかと思いながらむかえた二回目のレッスンでムサシのとる行動ひとつひとつの意味や、なぜこれが必要なのかこれはどういうことなのかなぜこれをやっちゃいけないか等、先生が色々詳しく説明してくれたことで不安な気持ちやモヤモヤが吹き飛び前向きに取り組む気持ちになれた。
その後週1回ペースのムサシ・ヤマトのレッスンは楽しんでやれるようになった。
それ以外家の中やお散歩時の自主練も地道に続けた。
2ヶ月過ぎてみて・・・興奮時でも『フセ』のコマンドが聞けるようになり、お散歩も左についてサクサクできるようになった。
以前は前方から来る子供が視界に入っただけで『う”ぅぅ~』だったので道を変えたりしていたが落ち着いてすれ違うこともできるようになった。
しつけレッスンをお願いするきっかけとなったムサシの来客への『吠え』は今のところどうなのかは男性の来客がないので分からないが『フセ』『マテ』のコマンドの実行やお散歩は確実に進歩した!
外で常にピリピリと警戒している様子もなくなってきた気がする。
私の考え方もかなり変わった気がする・・・
先生が来るしつけレッスンは終わったけどしつけの仕方の伝授が終わっただけであってしつけは終わることはない。
教えてもらったことをこれからも地道に続けていかなきゃね。
Y先生、『なにかあったらいつでも連絡下さい』と言っていただきましたが、ご相談をせずにすむようにこれからも頑張ります!
2ヶ月お世話になりました(∩_∩)ゞ
それと、レッスン1日目のかなり凹んだ日記を読んで心配してくれメールやBBSで励ましてくれた皆様心強い応援ありがとうございました(∩_∩)ゞ
これからもムサシ・ヤマトをよろしくです♪
1116.jpg

しつけレッスン記録 | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]

しつけレッスン10日目

2004.11.04(15:43)
今日はムサシ・ヤマト一緒に!
まずは家の中で・・・
仰向けの状態で先生ご持参のジャラジャラ音のするヤツで先生がジャラジャラさせながら周りを歩く・・・
ビックリして起きあがろうとするのをしっかり胸を押さえて仰向けの状態をキープさせる。
何があっても仰向けの状態を保たせることでグンと飼い主への信頼感が高まるそうな・・・
(動こうとするのを動けないように抑えられるのが1番飼い主の力を感じるらしい)
ムサシとヤマト順番にやったがビビリはヤマトの方のようで落ち着くまで時間がかかった;^_^A
音系に特に弱いヤマトはもっと色んな音に慣れさせるために色んな音のするところにつれていってやるようにと。
そう言えばムサシは色んなところに連れていったがヤマトは2匹連れて出かけるのが大変なこともあり、せいぜい大きな公園とかしか連れて行ってないもんね~
次は公園で『リーダーウォーク』や『マテ』遠隔での『フセ』等今までやったことを一通り復習。
気が付くといつの間にかなんとかこなせるようになってるのね~
日々の練習の成果かしら(#^.^#)
平常時は問題なくできるのだからあとは突発的な事態の時にいかに指示を聞かせるかってことよね。
いかなる場合にも飼い主に目を向け、指示が耳に届くよう地道な訓練を続けていかなきゃね。
1104.jpg

しつけレッスン記録 | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]

しつけレッスン9日目

2004.10.27(15:34)
『ピンポ~』と同時に『フセ』で『マテ』をかける。
フセながらもワンワン言っているが前に比べると早く『フセ』のコマンドが聞けるようになった。
玄関に出てリビングに戻ると『フセ』は解除していたが静かに待てていたのでヨシとしましょう。
今日はお散歩時の状態を見るためにムサシ・ヤマト一緒にお散歩コースへ!
通常時はだいぶ落ち着いてサクサクツイテ歩けるようになったヤマトだがハイテンションの時は前へ前へと行っちゃうのね・・・
しか~し!
今日は、ちゃんとサクサクおりこうさんにツイテ歩くのね~
それでも先生が後ろから見ているとちょこちょこ気がそれている様子が見られるらしい。
ヤマトはちょこちょこ私の方を見ているのに私が気がつかずにいる・・
そうすると、よそ見したりして他のものが気になりそっちに行こうとしたり・・
テンションの高いヤマトは退屈が禁物なのね~
退屈させないためには常に飼い主に注目するようにさせること!
アイコンタクトをとった時を見逃さず声をかけてやる。
(常にヤマトの状態を気にしながら歩けってことね;^_^A)
単調に歩くだけでなく走ったり、超スローで歩いたりとメリハリをつける。
毎回のお散歩で実行です。
そして、コミュニケーションも兼ねてホールドスチールとお腹を上にさせてのタッチングを日課に!
次回は集団レッスンに参加予定・・・
かなりの難航が予想されるな~;^_^A
たのむよぉ~ムサシ・ヤマト~落ち着いて日々の練習の成果を出しておくれ~

(たかちゃん、2匹一緒のヘソ天タッチング???)1027.jpg

しつけレッスン記録 | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]

しつけレッスン8日目

2004.10.19(15:31)
今日は雨・・・
少々の雨ならやりますと言っていたがさすがにこれだけしっかり降ってるとないだろうな~
と思っていたが『本日中止』の電話がかかってこない!?(・_・;?
そして、電話がないまま時間になると『ピンポ~ン』
マジ???今日やるの?
私:『今日、やるんですか??』
先生:『はい』
私(心の声):『ウッソ~』
先生:『今日は家の中で』
ビックリしたな~ザーザー降りの雨の中でやるかと思っちゃったよ;^_^A
家の中と言うことでムサシ・ヤマト一緒に~
両方フセでマテをさせて私が廊下に出たり先生がチャイムをならしたり、石か何かが入った容器をジャラジャラ大きな音をさせて周りをあるいたり、ムサシだけをフセでマテさせてそのまわりをヤマトを連れて歩いたり、その逆だったり。
色んな状況を作ってマテの集中訓練!
今日やったように家の中でもマテの練習をチョコチョコやってマテの時間を段々長くできるようにとのこと。
コツコツ合間を見ては練習することにしましょう(〃^ー^〃)1019.jpg

しつけレッスン記録 | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]

しつけレッスン7日目

2004.10.12(15:23)
ピンポンダッシュ(?)制御の練習を始めた前々回から先生は自宅前に到着すると『フセでマテをさせていて下さい』と電話を入れてくれていたが今日は事前の電話ナシに『ピンポ~ン』!!!
同時に玄関へダッシュするムサシとヤマト・・・
ひゃぁぁぁ~てっきり電話が入ると思って油断してた(★o★)
必死にリビングへ呼び戻し(なかなか来ない)なんとかフセでマテをかけて玄関に出る・・・
メッチャ時間がかかったし~ヽ(ー`)丿
普通に訪ねてきた人は帰っちゃうね;^_^A
とりあえずリビングから出てくることはなかったがやっぱりフセのコマンドは解除してた(=_=)
んんん~フセしたまま待つへの道のりはまだ遠い・・
本日のヤマトのレッスン!
いつものようにリーダーウォーク。
今日はいい感じで歩いてる~(ブランコにおばあさんいないしね)
リーダーウォークからツケの練習。
まっすぐ歩いている途中で私が2~3歩下がり『ツケ』のコマンドをかけながらリードを引いて後ろを回って左につかせる。
後ろを回っているときにリードを左手から右手に持ち替えて回り終わる頃に1~2歩前に出る。
なんだかとっても忙しい;^_^A
手の動きも頭もゴチャゴチャ~
何度か、繰り返すうちになんとなくコツがつかめたかも・・・後は練習あるのみ(#^.^#)
次は難関『マテ』の練習。
ムサシは1回でクリアしたのにヤマトはやはり、見えない位置まで行くと立っちゃうのね~
はい・・・今日も何往復もさせていただきました;^_^A
でも、前回よりは少し待てるようになったかな~
次回までにマテを完璧にできるようにとのこと・・・
1週間・・・できるか!?(・_・;?

一昨日らむママにもらった歯垢除去効果があると話題のフード『t/d』を昨日ムサシ・ヤマトにあげてみた~♪
おやつでも選り好みして食べないことのあるムサシの反応が心配だったけど・・かなり美味しいらしい~
速攻で2粒完食!!!(写真でも分かるように1粒がかなりデカイ)
らむママ~おやつやおもちゃまでいただいてありがとね!
昨日は笠田の後に美容院に行ったのでヤマトはリボンちゃんです(#^.^#)
(ムサシは速攻ヤマトに取られた)

1012.jpg

しつけレッスン記録 | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]

しつけレッスン6日目

2004.10.06(15:19)
今日もヤマトくんのレッスン!
でも、まずはムサシのチャイムへの反応をマテで抑える練習から~
とりあえず、ムサシだけで練習する為ヤマトを2階の寝室に押し込んで・・・っと。
フセでマテさせた状態でチャイムが鳴るのを待つ。
“ピンポ~ン“『ワンワンワンワンワン』やはりマテを勝手に解除して立ち上がり吠えるムサシ;^_^A
先生が定期的にチャイムを鳴らしている中、再度フセ・マテを指示!
フセしながらも吠えてるよ~(‘~`;)
何度か指示→解除を繰り返し、ようやくフセでマテができたのでマテをかけたまま玄関に出る。
先生にリビングに戻ってフセの状態でマテができていたら思いっきり誉める、もし解除していたときはもう一度フセをさせて誉めてやるようにと言われリビングに戻ると・・・
フセでマテは勝手に解除してました;^_^A
再度フセを指示して誉める。
でも、以前なら絶対戸を開けて出てきていたから、戸を開けずにリビングで待っているだけでもかなりの進歩かな~
次はヤマトを連れて公園でのレッスン!
まずは付いて歩く。
が・・・普段は平日の昼間は人がいない公園なのに今日はなぜか近所のおばあさんがブランコにのって井戸端会議?
ヤマトは、そのおばあさん達が気になるらしくそっちをチラチラ見たり地面の臭いをクンクンしたりでちっとも付いて歩かない(T_T)
よそ見をする隙を与えないようにと2m位の短い距離でランダムに右回り左回り・・・
この練習の問題点は・・・短い距離をクルクル回ると目が回るのね~(@o@)
ヤマトが集中できるまで続ける・・・ヤマトとの根比べね!
やっと、集中できるようになった頃にはこっちがヘロヘロ;^_^A
次はフセでマテの練習。
5m離れて戻る→10m離れて戻る→公園の隅の木まで行って戻る。
これはできるはず・・と思っていたが5m・10m地点に目安として置くボールとディスクを見た途端、行きたくってしょうがないもんで落ち着かないヤマト。
途中でマテを解除して動き出したらやり直し~
何度やり直したことか・・・
やっと、ギリギリセーフで合格・・・
マテができたことを誉めた途端にボールやディスクに行っていいと思ったらしくディスクの方に向かっていく~ヽ(―`)丿
そこで先生『我慢するいい練習になるので私がディスクで誘うのでフセでマテをさせて下さい』!
はい?なんとおっしゃいました?
そんなの100%ムリの自信ありなんですけど・・・
フセの状態でリードを踏んでフセが解除できないようにする。
先生がヤマトの前でディスクをちらつかせる。
当然ヤマトは起きあがろうと必死・・・だが起きあがれない。
しばらく、それを続けて(強制的だけど)動かなかったので誉める~
で、本日のレッスン終了!
ムサシのレッスンに比べるとヤマトのレッスンは体力がいります~
明日は腕も足も筋肉痛の予感;^_^A
次回までの宿題は、やはりリーダーウォーク~
私?イヤ・・ヤマトだよね(多分)(^^;
朝晩のお散歩時に公園でやる練習ではヤマトが集中できるまであきらめず歩き回り続けなきゃなのね;^_^A

1006.jpg

しつけレッスン記録 | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]

しつけレッスン5日目&開設記念日♪

2004.10.01(15:12)
1001.jpg

ムサシのレッスンもボチボチ順調でとりあえずは今まで教えてもらったことを地道に自主連を続けるってことで今日からはヤマトのレッスン!
ヤマトくん、術後激しい運動を避け、お散歩も控えめにしていたストレスのせいか抜糸後は前にも増してハイテンション・・・
お散歩の時なんて弾丸のように飛び出すのね;^_^A
突然、スコンっと飛び出すので腕抜けそうだっちゅうのヾ(- -;)
ムサシと違い首輪が食い込もうとお構いなしにガンガン前にでるヤマト・・・
引っぱり癖が直ってサクサクお散歩ができるようになるといいけど・・・
まずはムサシの時と同じく前の公園で先生がヤマトのリードを持って前にでたら反対に進む、前にでたら反対に進むを繰り返す。
『そりゃないだろ~』ってくらいメチャクチャに歩いてついて歩くことを憶えさせるらしい。
『あれ?あれ?』ととまどいはあるもののムサシのように激しい抵抗はない。
しばらくしてそれなりについて歩けるようになったところで私がリードを持って歩く。
ピッタリついてサクサク歩くってまでは行かないけどお散歩時の事を考えればそこそこいい感じでついて歩いてる~
なにより、常にこっちを見てアイコンタクトをとりながら歩いているところがなかなかよろしい!
ついて歩かせて右回り・左回り~
やはり問題のリーダーウォーク・・・
先生の『はい、右回り』『左回り』の指示でスムーズに回れない私・・・;^_^A
右と左が分からなくなって逆回ったりして・・・千鳥足?
ヤマトがとまどうのでちゃんと歩けとのこと・・・ハイ、ゴモットモデ;^_^A
その後、お座り・伏せ・マテの練習。
ムサシはソッポ向いてできるはずのお座りをしなかったけどヤマトはすんなりお座り。
しかし、「フセ」せができないのね~
無防備で、服従をしめす姿勢の「フセ」をなかなかやらないって事は服従心に少々問題あり。
上下関係をハッキリさせるためにも「フセ」は必須!
ご褒美のおやつを鼻先から下にさげて同時にリードを下方へ・・・
その状態で「フセ」の姿勢をとるまで根気よく待つ。
2~3分待ってやらない時はお座りからやり直し。
何度か繰り返すうちに何とか「フセ」の姿勢ができた!すかさずご褒美~
まだまだすんなりできない「フセ」を完璧にすることがヤマトの次回までの宿題デス。
ムサシの宿題は「フセ」の状態でチャイムがなっても「マテ」ができるように!
最初は勝手に、「フセでマテ」のコマンドを解除できないようにリードを踏んで動けないようにしておいて動かなかった事を誉めて「動かなければ誉められる」を憶えさせるところからね!
いずれはムサシもヤマトもピンポンがなる→「フセ」静かに待てる!になるといいなぁ~
今は、モニターフォンの相手が何言ってるのかちっとも聞こえやしないからね~;^_^A

そして、今日は【ムサシの部屋】開設2周年~:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:
2周年記念の今日、サイトのリニュも行いました!
ヤマトがきてから付け足し付け足しでゴチャゴチャしていたのを整理してみました~
ちょっとは見やすくなったかな(#^.^#)

亀更新の拙いサイトながら無事2年迎えられたのも遊びに来てくれる皆様のおかげと感謝しております~
これからも、ムサシ・ヤマトを見守ってやって下さると嬉しいです(〃^ー^〃)

(2周年のお祝いにみっこさん(画像左)とbonさん(画像右)がムサシ・ヤマトの写真を素敵なカードにしてくれました。)
しつけレッスン記録 | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]

しつけレッスン4日目

2004.09.22(14:59)
今日は、2時からのレッスンと言うことで暑いんじゃないかと思ったけど思ったより涼しかったのでよかった~♪
家の前の公園で一通り前回までの復習!
今日はムサシの集中力がよろしい!
何の集中力かというとご褒美のおやつへの~ヽ(ー`)丿
でも、前まではどんなにおやつでつっても指示を聞かないことが多かったのが指示通りにできるだけでも大した進歩かな~
ついて歩く・走るもルンルンの表情でついてくる。
しかし、ここで問題が・・・
問題はムサシじゃなくて私のリーダーウォーク;^_^A
左について歩かせる為に右回りも左回りも最初の一歩は左足から出さなければいけない。その為の足運びがうまくできない~ヽ(―`)丿
うまく回らないとムサシが混乱してちゃんとついて来れないからとムサシなしで練習させられちゃったりして~;^_^A
多少はできるようになってムサシと一緒にやったけど自分が歩くのに必死でムサシの方を見る余裕ナシ!!!
ムサシは『ちゃんとついて歩いてるよ』と私の方を見てるのに歩くのに必死・・・
ちゃんと誉めて声をかけてやらなきゃいけないのにね~
スムーズにできるように練習して下さいと言われてしまいました;^_^A ハイ・・・
次はマテのバージョンアップ!
伏せでマテさせて5m離れて戻る→10m離れて戻る→公園の出口まで行って戻る→
ムサシの視界から消える家まで行って戻る。
マテはしっかりできた( ̄ ̄)V いえーいぃ!
そして、最後にツケの練習!
お座りでマテさせて右斜め前に一歩離れ『ツケ』で左足におやつで誘導してつかせる。
おやつに吸い寄せられてついてるような;^_^A
とりあえずはおやつで誘導してツケの位置を憶えさせるところからね!
段々増えてゆく自主練・・・私のリーダーウォークの練習も課題だわ;^_^

術後6日目のヤマトはと言うと・・・
エリザベスカラーをモノともせず階段を上り下りするようになっちゃいました;^_^A
(危ないからやめて欲しいんだけど・・・)
0922.jpg

しつけレッスン記録 | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]

しつけレッスン3日目

2004.09.18(14:55)
今日のレッスンは朝8時から!
前の公園はゲートボーラーが占領しているので散歩をしながら近所の神社まで行く。
まずは先生がリードを持って・・・
私との散歩ではサクサク歩くが先生が持つと、イヤな記憶がよみがえるのか抵抗する姿が見え、しきりに私に視線を向ける。
途中で私がリードを替わって持つといつも通りちゃんとサクサク歩く。
(先生には反抗心があるみたいだね;^_^A)
神社では、ついて歩く右回り・ついて歩く左回りをランダムに途中で、待て→お座り→伏せ→お座りと前回の復習。
次にお座りでマテをさせたままムサシの周りを回り、飼い主が視界から消えてもマテをさせる練習。
次にロングリードに替えてリードを持たずに歩いたり走ったり、右回り左回りに付いてこさせる。
なんとかできているようなできていないような;^_^A
今日の課題はお座りでマテをさせているのに勝手に立った時は即座にお座りさせ指示を勝手に解除させないように。
指示したことは必ずさせ指示をあいまいなものにしないこと。
だいぶ良くなったんだけどお座りでマテなのにいつの間にか立ってたりするのね;^_^A
これからはお散歩の途中などにもお座り→マテを取り入れる。
散歩の途中で吠えるワンちゃんがいるところがあればそこでお座り→マテをさせる。
これは信頼関係を強くする効果があるらしい。(その家のワンちゃんには気の毒な気がするけど)
夕方のお散歩で朝のレッスンの復習~
ついて歩く・ついて走るはかなりいい感じについてこれるようになってきた。
でも、お座り→伏せ→お座りはソッポ向いて聞かないことが多いな~;^_^A
マテをさせて周りを回るは完璧かも!
公園で練習中(ムサシの苦手な)子供が公園に入ってきた。
前のムサシなら視界に入るやいなや吠えていたがまったく気にする様子もない。
これだけでもかなりの進歩だわ~(*^o^*)

術後2日目のヤマトの様子はと言うと・・・
すでにハイパーヤマトザウルス復活!
エリザベスカラーも上手に操れるようになりガシガシぶつけながらも動き回っている。
エリザベスカラーと言う凶器をつけて突進されるのでとっても危険;^_^A
ムサシも時々被害に遭ってる様子・・・
気を付けなくっちゃいけないわぁ~0918.jpg

しつけレッスン記録 | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]

しつけレッスン2日目

2004.09.15(14:46)
1日目のムサシの引っ張り回される姿を見たショックと撫でてやれない辛さにこのしつけの仕方は合ってないんじゃないかという気持ちがピークの状態での2回目のレッスン。
今日は先生のところのゴールデンくんと一緒だった。
先生とゴールデンくんの動きを見ながら一緒に前の公園で練習。
練習の合間になぜこれが必要なのかこれはどういうことなのかなぜこれをやっちゃいけないか、ムサシのとる行動のひとつひとつの意味、等色々詳しく説明してくれた。
色々説明を聞くうちにもやもやとしたものが吹っ切れた。
撫でちゃいけない訳じゃなくてむやみやたらに撫でずに何かができたら思いっきり誉めて撫でてやっていいらしい・・・
ショックのあまり解釈を間違えて、まったく撫でちゃいけない位に思いこんでいたのね。
『このしつけの方法でいいのかと思ってますね』とも言われた。
きっと、不信感ありありの表情でやっているのを見透かされたんだね;^_^A
もやもやが吹っ切れたせいか1回目とは違い楽しく練習ができた。
よし、頑張るぞ!と言う気持ちにもなった。
今日のレッスンで分かったこと・・・
完璧と思っていたお座りができない・・・
今までのお座りはムサシ自らがしたいからしていたらしい。
何かをもらったり、してもらったりするための手段。
私の指示に従ってのお座りではないそうだ。
事実レッスン中でのお座りの指示はそっぽ向いて聞かないことが多い;^_^A
今日のレッスンはついて歩く右回り・ついて歩く左回りをランダムに途中で、待て→お座り→伏せ→お座り。
右回りはまだまだ誘導が悪く遅れがちだが左回りはなんとかついてこれる。
お座り→伏せ→お座りはおやつでつってもなかなかうまくいかない;^_^A
上手に誉めてテンションを上げ楽しいと思わせなきゃいけないけど上手にテンションを上げてやることができないのね。
名前を呼んでおやつをムサシの鼻先から私の鼻先に持ってきて目をあわせさせるアイコンタクトの練習はボチボチかな;^_^A
頼りになるリーダーになるにはまだまだ険しい道のようだわ。
しつけレッスン記録 | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
| ホームへ | 次ページ
カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
